No Silver Bullet



スポンサー広告 |

Ctrl,CapsLock入れ替え器

今仕事で作業しているサイトはシンクライアント方式のPCを使っています。
そして接続用端末は普通のPCではなく専用品です。

そのおかげでレジストリのキーマッピングはおろか、マウスの速度も変えられません。
もちろん加速も切れません・・・
管理者・・・あんたバッカじゃないの!?( ゚Д゚)

しかしCtrlキーの位置は譲れないのでキーボードを持ち込んでいます。
もちろん普通のキーボードだと何の意味もないのでハード的にAの横にCtrlキーがなければなりません。しかし職場用に自腹でリアフォを買うほどリッチマンじゃありません。
んで仕方ないのでエレコムのコスパ良好メンブレン君を改造しました。
タカチの導電性テープを購入しましたが、接着面の導電性は嘘でした。導電しない。
苦肉の策としてパターンと導電性テープの通電に黒鉛を使いました。
んで紙テープを上から貼って黒鉛が飛ばないように押さえる・・・
ひどいやっつけ仕事ですが一応動いてます。強い衝撃を与えたら終わりそうですが。。


いつも通り前置きが長くなったのでそろそろ本題に。
キーボードのUSBケーブルとPC本体のUSBポートとの間に挟むキー入力入れ替え器があれば良いと思うんだ。
キーボードからCapsLockの信号が送信されたら入れ替え器でCtrlの信号に変換、
キーボードからCtrlの信号が送信されたら入れ替え器でCapsLockの信号に変換する。
そんな入れ替え器があったら私のようなAキーの隣にCtrlじゃないとダメなユーザーがちょっとハッピーになれると思う。
ついでにEscと半角全角を入れ替える機能も付いてるとなお良いと思う。
そしてリアフォのDIPスイッチじゃないけど、機能のON/OFFのスイッチを付ける。

そんな入れ替え器があればセキュリティ問題でレジストリ変更できないPCでもハードウェア的に入れ替えができて便利だし、ポケットサイズで持ち運べばレジストリ書き変えれるPCでもいちいち書き換えて使用→使い終わったら元に戻すなんて面倒臭い作業しなくて済む。

どこか作ってくれないかなぁ(´ω`)
アイデア的には特許取れるんじゃないかとか思ったりw一人じゃ作れないけどw

製品化する際にはご一報ください(^ω^)←
周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

miniguru 開発中止!

発売開始予定が早まっていないかとHPを訪問したら
"Coming Q4/2010"の文字に"Canceled"ってスタンプが!!Σ(゚Д゚)

(´ω`)あぁ、もっと早く出してくれるのか。あるいはちょっと遅れるのか。
とか思ってBlogを見たらなんか違う・・・

開発中止しますた。
中略
支援のメッセージやこのキーボードに期待してた人々に私は謝罪すんよ。

みたいなメッセージが・・・(´;ω;`)ブワッ・・・
ちょっと待て、miniguruJIS配列版が出たら生涯使うつもりだったのに!
家用、会社用、予備用にとりあえず3枚買うつもりが・・・
そんで満足できたら一生分買うつもりが・・・

AHKでやりたいことは出来てるけど、OSログイン時はAHK無効になるし、
セキュリティ厳しい会社だとAHK入れるの難しかったりするから
完璧な救世主になると思っていたのに。。。orz

Majestouchのスペースキー長すぎ問題にうんざりしてた矢先にこのニュース・・・
HHKProJPはZ列死んでるし、ついにリアフォ買う時が来たのか・・・
Fnキー列の上の無駄スペースとLEDインジケーターないのが不満だけど。。。

あぁぁぁぁやっぱりminiguruが欲しかったよ~(つД`)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

elecomの本気?w

Miniguruが出るまでスペースキーの長さ問題に耐え続けることができず、
HHKLite2を改造して使おうとしてたReizです(;´▽`)
重すぎる押下圧(55g)を下げるために回転式穴あけパンチとか買っちゃいました。
あとWinキーとAltキーの位置がノーマルではありえないので(Winとして使うためにはFnキーと同時押しだが、一般的な配列から考えても同時押しのしやすさから考えてもHHKLite2の配列はおかしい)メンブレンシートのパターンをいじろうと考えてました。
熱線補修剤を探していたんですが全然置いている店がなく、うろうろネットサーフィンしてたらelecomのTK-U05FBKを見つけました。(前置き長!)

正直、elecomやサンワサプライなんて安物買いの銭失いで質実剛健とは程遠いと思ってました(コラ
しかしTK-U05FBKはHHKをパクったかのような縁のなさ、カーソルキーの配列、
かななし印字、チルトスタンド、そして何よりメンブレン特有の「ぐにゅ」っとした感触のないキータッチ・・・
中に鉄板こそ入っていないのが残念ですが(2010/06/25追記:分解したところ鉄板入ってました!)
実売価格2kなら十分許せます。
てか、2kとか素晴らしい・・・とりあえず1枚買ってそのうち職場用にも買っちゃいそうです。
2枚買っても樋口一葉が1人・・・素晴らしい(つД`)

先日実際に触ってきましたが、素直なキータッチ、静穏性など良い感じです。
また、ESC、Fnキーが手前に寄っていて押しやすい上に誤爆しないように高さ、角度に変化がつけられてます。
インジケーターもキーに埋め込みだったりといたせりつくせり・・・
唯一の不満はHome、End、PgUp、PgDnキーが独立でないことでしょうか。
また、Deleteキーの位置も準変態配列なので違います。(唯一じゃないじゃん)
この辺はShift+Deleteなどに関わってくるからちょっとうれしくないです。

まぁ一般ユーザー的にはこの辺のキーよりもテンキーがあったほうが良いんでしょう。
まぁこの辺は789/*キーを標準配列のキーにAHKで置き換えて使おうと思います。
(テンキーをアプリケーションランチャーとして使っていたので変更しなきゃですが。。

まぁ若干の不満はあれど全体的にはかなり良さ気です。とりあえずIYHしてきますw



p.s.
先日、弟のIE3.0を使ったらびっくりするほどポインティングしやすくてM705がどれだけポインティングしにくいか再認識させられてしまいました。
そんな中、MSが4/9にBlueTrack搭載の新マウスを出すようです。
多ボタン至上主義の私的には5ボタン未満はゴミなのでComfort Mouse 4500以外気になってません。
Wireless Mouse 5000を店頭で触りましたが「左右配置のサイドボタンとかないわ」とか思ってたのを改めさせられましたw
思ったより押しやすく、意外にも邪魔にならなかったのでむしろ左右配置マンセーになりそうです(ノ∀`)
ちなみにWireless Mouse 5000はぬるぽホイールなので購入はあり得ません。残念すぎる。
ぜひともComfortMouse4500はノッチのあるホイールであってほしいです。あとセンサー位置中央!
IE3.0みたくゲームに耐えうるスペックだと良いなぁ・・・(´ω`)

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

超期待のキーボードMiniguru

どうも、お久しぶりです。
相変わらず劣悪な環境で仕事をしているReizです。
(窓のない狭い部屋に多人数、長机を共用、Pen4のPCにボールマウス、15型モニターetc.)

それはそうと会社の標準的なJIS配列のキーボードに慣れてきたせいか、
家のMajestouchの長いスペースキーがうざいのなんの・・・

いっそHHK Lite2を買って、WinキーとALTキーを配線入れ替えてラバーカップに穴を開けて
押下圧を下げて使おうかと思っていたところにすばらしいキーボードを発見

それがこちら(´ω`)つ
http://www.guru-board.com/japanese/
HHKルックなスリムさでありつつ、プログラマブルな柔軟性を持ち合わせ、
IBM好きが狂喜乱舞しそうなトラックポイント付きキーボード!
しかもスイッチはCherry社製のメカニカルを選べるときた!!

変態配列にいらっとしたらファームを書き換えて好みの配列に変更でき、
しかもキーボード内に保存できるのでどこでも同じ環境!

うずまきキー(Fnキーみたいなもん)を押した状態だとカーソルなどのキーが使えるようになるみたいです。
この辺もプログラム可能っぽいので正直、神ですねヽ(´ー`)ノ
私がJIS配列にこだわるのは無変換、変換を独自Fnキーとして使うためなので
うずまきキーの位置と言い動作的にもかなり近いものがありウマウマです。
あとは左右のうずまきを別物とみなし、右うずまきを押して別のキーを押さずに離したら
IMEモード切り替え等できたり、うずまき+ALT+Dでホイールダウンとか出来ると
今の私の環境に近くなるのでさらにウマウマなんですが。。。( ^ω^)
(さすがにAHKなしとはいかないだろうけど・・・)

あとはほんとにスペースをJIS規格の長さにしてくれれば・・・
この辺もレパートリーで用意して頂けると嬉しいですね。

ベースがアルミだったりスイッチがCherry社製だったり、プログラム可能とか良い感じなので
お値段的にも10kは軽く超えそうですね~20k以内でJIS配列版出してくれたら即買いですね。
ありえんけど10k以下なら何枚も買うw家用、職場用、予備、予備・・・

明日も仕事なのに妙にテンションあがって乱文を書いてしまいました(;´▽`)
HHKProJPもRealforceALL45gもイマイチ購入に踏み切れなかったのは偶然ではなかった!(偶然じゃね
しかし本当に超期待のキーボードです。Q4/2010だから秋以降か~待ち遠しすぎです。
周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

amazonのほしいものリスト

ニュースサイトを見ていたらこんな記事が。
ニートがネットで物乞いしAmazonから大量の商品が届く! 北野武「働けよバカ野郎!」
本人のブログも見に行ったがギークハウス(ネットやプログラムに強い人が集まって生活する家?)の件などなかなかおもしろかったり。
今年はギークハウスを増やすとかで若干の興味が・・・w(ぁ

私も仕事をするようになってから大学生活の時より発想が乏しくなったと感じるし、
ネットの流れや新しいこと、やりたいことへの欲求と実行力が下がったと感じる。
それはやはり会社にいるとやりたくないことをやらなきゃいけないし、
ネットフィルターで業務外のサイトが見れないのも一因だと思う。

生活できないだろうけどちょっとニートになりたいとか思っちゃったり(コラ


それはそうと情報収集って大事ですよね。
ネットの流れは速いから乗り遅れがち。ケータイじゃネットもしにくいし
ノートPCでも携帯して通勤の時にでも情報収集しようか・・・
しかし会社がPC持ち込み禁止だし・・・今こそiphoneを買う時か。
ソフトバンクが安い安いと言ってるけど結局普通に使ったら6k円/月になりそう。
しかし自己投資でもしないと現状打破はできないかなぁ・・・

そういえば自分はこんなタイプらしいです
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/powerup/enjoywork/080312_2nd/index1.html
いやはや、何気に当たってる。
自己啓発本とか買うけど時々読む程度で読破してないし、そもそも投資が足りなさ気。


よし。自己投資したり自己研鑽するからHHK ProJPを誰かプレゼ(ry
ほしいものリスト
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |
BACK| HOME |NEXT
