No Silver Bullet



スポンサー広告 |

Ctrl,CapsLock入れ替え器

今仕事で作業しているサイトはシンクライアント方式のPCを使っています。
そして接続用端末は普通のPCではなく専用品です。

そのおかげでレジストリのキーマッピングはおろか、マウスの速度も変えられません。
もちろん加速も切れません・・・
管理者・・・あんたバッカじゃないの!?( ゚Д゚)

しかしCtrlキーの位置は譲れないのでキーボードを持ち込んでいます。
もちろん普通のキーボードだと何の意味もないのでハード的にAの横にCtrlキーがなければなりません。しかし職場用に自腹でリアフォを買うほどリッチマンじゃありません。
んで仕方ないのでエレコムのコスパ良好メンブレン君を改造しました。
タカチの導電性テープを購入しましたが、接着面の導電性は嘘でした。導電しない。
苦肉の策としてパターンと導電性テープの通電に黒鉛を使いました。
んで紙テープを上から貼って黒鉛が飛ばないように押さえる・・・
ひどいやっつけ仕事ですが一応動いてます。強い衝撃を与えたら終わりそうですが。。


いつも通り前置きが長くなったのでそろそろ本題に。
キーボードのUSBケーブルとPC本体のUSBポートとの間に挟むキー入力入れ替え器があれば良いと思うんだ。
キーボードからCapsLockの信号が送信されたら入れ替え器でCtrlの信号に変換、
キーボードからCtrlの信号が送信されたら入れ替え器でCapsLockの信号に変換する。
そんな入れ替え器があったら私のようなAキーの隣にCtrlじゃないとダメなユーザーがちょっとハッピーになれると思う。
ついでにEscと半角全角を入れ替える機能も付いてるとなお良いと思う。
そしてリアフォのDIPスイッチじゃないけど、機能のON/OFFのスイッチを付ける。

そんな入れ替え器があればセキュリティ問題でレジストリ変更できないPCでもハードウェア的に入れ替えができて便利だし、ポケットサイズで持ち運べばレジストリ書き変えれるPCでもいちいち書き換えて使用→使い終わったら元に戻すなんて面倒臭い作業しなくて済む。

どこか作ってくれないかなぁ(´ω`)
アイデア的には特許取れるんじゃないかとか思ったりw一人じゃ作れないけどw

製品化する際にはご一報ください(^ω^)←

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<HHK Lite2購入 | HOME | miniguru 開発中止!>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
