No Silver Bullet

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ダーマポイントのリアルフォースDRTCKB91UBK

DRTCKB91UBK
ダーマポイントが東プレのOEMで販売してるリアルフォースを弟が購入しました。
(いや、"させました"?(;´▽`))

弟はMSのレクルーサを使っていたんですが、MMOをやる際に同時押しが足りなくて
不満だったそうな。そこに私がマジェ良いよ、良いよ~ヽ(´ー`)ノ
と言っていたらキーボード買換えに火がついたようですw

店頭で黒軸を触って来たそうですが、標準配列じゃないと嫌とのこと。
Cherry社の軸を使ったキーボードってどれもこれもスペースキーが長いんですよね。
FILCOもSteelもOwltechもGigabyteもサンワもダーマも・・・

そしてテンキーはいらないとのこと。でも変態配列は嫌と。
そうすると必然的にリアフォくらいしか残りませんでした。

リアフォに絞ってからは普通に東プレのテンキーレスで良いと言っていたんですが、
変荷重なんてゲームには使いにくそうだし、3000円の差だと説得しダーマに(ノ∀`)

本人の感想は、「同時押しに感動した!PS/2コネクタが死んでるPCだから
USB接続ってのも良いところ。キータッチはちょっと柔らかすぎる。
レクルーサのポーリングレート1000Hzより早く入力される。
文字を打つ分には柔らかすぎてミスタイプが増えた。音量調整ダイヤルが恋しい、
インジケーターがないからCapsLockの状態が不明で不便」だそうです(´ω`)
割とデメリットが多く見えますが、本人は標準配列+同時押しが気に入ってる模様。
ディップスイッチとWinキー殺しは使ってないみたいです。もったいない・・・
まぁそこそこ満足して使っているみたいです。良かったよかった。

私もタイピングソフトなどで試打させてもらいましたが、なんとも言えない感じ。
メンブレンのようなグニュっとした感覚はなく、柔らかくストンと落ちる感じ。
キーストロークはマジェと同じ4mmらしいんですが、どうも短く感じました。
そして鉄板入りだけど、キーの下にゴム板でも仕込んであるような底つき感。
打鍵音はそこそこうるさく、底つきさせて打つと「ドコドコドコドコ!」って音がします。
あとキートップがゴムっぽいコーティングがしてあるのか、滑りが悪いです。
全30gなせいか返りが悪く、高速タイピングには向いてないかも。

結果としては私には茶軸の方が合うみたいです。
底つき感の硬さ、キートップのサラサラ感、キーの返り具合・・・(´ω`)
あれ?黒軸不要じゃね?(; ̄ー ̄)...ン?

でもまぁちょっと気になるんです。でもやっぱ茶軸も好きなんだよなぁw
スポンサーサイト

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<Cherry 赤軸 キーボード | HOME | FILCO Majastouch tenkeyless 黒軸>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
