No Silver Bullet

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

X-748K,X-738Kのエディタ

X-748Kはともかく、X-738Kは本体に問題ないので早速使ってみようと思います。
まずはOscar Editorのインストール。
これで設定を変えたり、マクロを組んだりします。
本体についてきた今時珍しい8cmのCDでインストール。
どうやらレーザーとオプティカルで大分別して2種類CDを作って同封してるみたい。
X-738Kの同封CDにOscarオプティカルシリーズ全機種分焼かれてました。
んで早速インストール。インストール完了したところでWindows Explorerがエラー終了。
ソフトウェアの作りが甘いのは相変わらずなんですね・・・(;´▽`)
X-750Fの時もWindows乗っ取る勢いですごかったです(;´瓜`)A4消せないとかね。

んで早速設定変更・・・
・・・・('A`)ヴァーーーー・・・・・
エディタ起動しても正常起動しねえ・・・orz
タスクマネージャ見ると「応答なし」になってる。何度やってもダメ。
仕方ないのでいったんアンインスコして、A4techのHPから最新版ダウンロード。
インストーラー起動!エラーメッセージがこんにちは! ・・・・orz
どうやらOSの入っているドライブがCじゃないとインスコ出来ない模様。
私のPCはOSがHドライブに入っているんです・・・(;´▽`)
まぁPC組んだ際、OS入れるときに最小構成にするの面倒くさかったから
カードリーダーとか全部接続してインスコしたらカードリーダーやCDドライブが
ドライブ文字Gまでを食っちゃったってだけなんですが・・・
OSをインスコしたドライブはドライブ文字変えられないしね・・・(´・ω・`)ショボーン
でも今までは特に問題なくやってきたんです。

しかし作りの甘いA4tech、OSがC以外に入ってるなんて想像しなかったんでしょう。
インスコ先を聞く動作なしにインストーラ起動したら速攻でCにインスコしたがります。
おかげさまでCドライブにprogram filesのない私のPCにはインスコできません。
また厄介なのがexeファイル一個のインストーラーなんですよね。
一応メモ帳で開いて"C:"の所を全部"H:"にしたんですが、ダメ。
やっぱりコンパイルされてて簡単にはいじれないんですね・・・(´Д`)

一応念のためノートPCで試すとちゃんとインスコできました。
X-748K用をインスコしたあと、続けてX-738K用も入れようとしましたが×
どうやら2種類以上買うユーザーのことは考えていない模様。
設定画面はX-748Kですが一応そのままX-738Kも変更できました。
ボタン数一緒だしね(´ω`)でもX-755Kとかは死ねるだろうな・・・
まぁさすがは詰めがあまーいA4techと言ったところでしょうか。

んでノートPCに正常インスコできたprogram files下のOscarフォルダ一式を
デスクトップPCにコピーしてみましたが、やっぱりダメ。このイケズ!(つД`)
ただの設定変更ソフトなのになんでインストーラーなんだよ!と言いたいです。
おかげさまでUSBなどにコピって出先のPCでプロファイル変更ってのが出来ません。
せっかく本体搭載のメモリに2つプロファイル保存してても意味ないじゃん。
Ikari Laserのソフトより使いにくいよヽ(`Д´)ノウワァァァン

でもIkariのソフトと違ってマウス内のプロファイルを吸い上げることはできるみたい。
また、マクロがすごく細かく登録できそう。
てかなんでマクロ書くソースにコメント機能とかあるんだよ、とw
ループも出来るみたいだし、ディレイも自由自在。ダーマを超えかも。
まぁこうゆう所頑張ってても他がダメすぎて丸つぶれなのは否めない・・・(;´▽`)

あとなぜか言語ファイルが10ヶ国語以上入ってました。もちろん日本語もある。
でもソフト本体に言語切り替えは見当たらず・・・
登録エントリとかを直接いじってもうまくいかない・・・(。-`ω´-)ンー

まぁこの辺は置いておくとしてもメインPCにエディタが入らないのは論外です。
A4techのサポートページから英語で連絡しようとしたんだけどエラーで送れない!
サポートするつもりあるのかなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
わざわざ英語にして送ろうとしたのに送れないとか・・・

それとX-748Kのサイドボタンが使えない~って問題の件ですが、
どうやら出荷時の書き込みが上手くいってなかっただけみたいです。
ノートPCのエディタで上書きしたら使えるようになりました。
まぁハードウェア的な問題は本体交換しないと治らないでしょうけど・・・

今回の件でやっぱりA4techは玄人向けだな、と感じてしまいました。
まぁOSがCドライブに入っていて、本体が外れじゃなきゃ普通に使えるんですが。
玄人向けというか、ソフトウェア面が甘くて万人向けと言えない感じでしょうか。
あとは基本的に設定やらなんやらは全部英語なのが日本人にとって辛いですね・・・

もうね、なんかね、どっと疲れたよ。パトラッシュ・・・(意味不

マウスレビューはさらに持ち越しです。ってか見たい人なんているんかな・・・
スポンサーサイト

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<AVIDESから返信 | HOME | A4tech X-738K & X-748K到着!>>

この記事のコメント

こんにちは。
以前からヲチしていたんですがコメントするの初めてです。
遂に買っちゃったんですね! 為替的にはちょうど良い時期だったんじゃないでしょうか。

ウチでは特にトラブルは無かったんですが・・・なんだかタイヘンそうな。
設定ソフトの言語ですが、ウチの場合は2台のPCにそれぞれX-738K/X-748K(どちらも公式HPの最新版)
を入れたところ、X-738Kは英語、X-748Kは日本語になりました。理由は不明ですが。
まあでもマクロエディタでマクロ表示部の日本語が文字化けするので、英語のほうが使いやすかったりします。

レビュー楽しみにしてます。X-740KとHABUの比較(HABU持ってないので・・・)とか!
2008-10-15 Wed 20:01 | URL | knaka000 [ 編集]
どうも、お世話になってます(´ω`)
そうですね、おそらく130円弱/ユーロで買えました。

もうこればっかりは運ですよねぇ・・・
まぁ私は色々と不良品遭遇率が高いですが・・・orz

マクロエディタで文字化けですかぁ・・・
あの辺こそ細かくて分かりにくいから日本語が
良かったのに・・・(´・ω・`)ショボーン

レビューの前にもう一つ記事書きそうです。。
レビュー了解です(・∀・)ゞ
2008-10-16 Thu 02:52 | URL | Reiz [ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
