No Silver Bullet



スポンサー広告 |

A4tech X-738K & X-748K到着!

荷物追跡がよく分からず困惑していたところ、本日届きました。
結局荷物追跡できなかったよ(´・ω・`)ショボーン

で、受け取ってみて原因判明?郵便局の人が持ってきたので追跡できないっぽい。
てっきりDHLで来るものかと思ってたのに・・・

んで、これが到着した箱!
ドイツから愛をこめて
あのー・・・角っちょ、凹んでるんですが・・・(;´▽`)
さすがは海外。旅行鞄を投げて取り扱う人たちだ・・・(A;´・ω・)

段ボールを開封してみると商品に個別な梱包などはなく、そのまま入れて脇に
紙を丸めて詰めて梱包されてた。一応段ボールの凹みからは守ってくれたみたい。


化粧箱1
ちゃんとオプティカルだね、うん(´ω`)
まずはいつもどおりの検品。
X-738Kを開封し、内容物が全部入ってるかチェック。問題なし。
次に傷をチェック。細かい傷はあるけどA4techだし仕方ないか・・・(マテ
しかしダンゴ虫ホイールにゴミ付きすぎ・・・(;´▽`)本当に新品ですよね?
まぁこれも中国製の洗礼かな・・・(;´瓜`)

次にスイッチ類のチェック。
メインボタン、サイド、ホイール、解像度切り替え、X3すべて問題なし。
( ´ー`)フゥー...特に大きな問題はなさそう。

次にX-748Kをチェック。
付属品類問題なし。
子傷はあれど大きな傷はなし。

次にスイッチ類のチェック。
左メインボタンに遊びあり。マウスを振るとカタカタ鳴る・・・
ボタン部表面が持ち上がるのが原因と思われる。
右メインボタンははなぜか問題なし。とても良好。左は不具合だな・・・
ホイール、解像度、X3ともに問題なし。
サイドボタン問題な・・・!?Σ(゚Д゚)
大きく問題あり!!
指先側のサイドボタンが押せない・・・ってか押されっぱになってる・・・
(普通のマウスでいう"進む"ボタン。A4だと"戻る"ボタン。)
爪をひっかけて戻したけど、押すとまた返ってこない・・・orz
ちなみに手前側のサイドボタンはマイクロスイッチ!っていう感じの良い感触。

何度か押しては引き出してを繰り返していると大体戻ってくるようにはなったものの、
返りが悪いため連打しにくいし、長押しすると返って来にくくなる・・・
また、もう一つのサイドボタンと感触が違いすぎる。

なんで片方のサイドボタンだけおかしいのかと調べていたら原因判明↓
化粧箱凹み
ちょうどサイドボタンのところが凹んでいます。
マウスを箱に戻してみると見事にサイドボタンが押されたままになる・・・
化粧箱の形から見て搬送中の事故ではないような・・・
工場でのパッケージングの時~私宛に梱包する間に凹んだと思われます。
まぁ凹んでいようが、いまいが、サイドボタン自体が死んでたんですけどね(後述)

さすがにこのままでは使えないので分解しようかとも思ったが、
一応購入店に英語でメール。ドイツのお店だけど、
受注確認メールは英語で来たので。amazon.deの自動メールはドイツ語だった。

んで不調とは言え、PCに刺してみた。
そしたら何とサイドボタンが両方とも反応しない!
FirefoxでもIEでもエクスプローラーでもダメ。
念のためにX-738Kも刺してみるとこっちは普通に動く・・・(;´▽`)
追記(18:04):
ハード的な問題ではありませんでした。どうやらオンボードメモリにデフォルト設定が
ちゃんと書かれていなかったのが原因っぽいです。

どうやらこのX-748Kはとんだ不良品だったようですorz
さーてどうなるのかなぁ・・・(´・ω・`)
さすがに簡単に直せそうなレベルじゃなさそうだし・・・
ここはAVIDES(購入店)の対応に期待するしかないですね。

p.s.
長くなったのでマウスの使い心地などは別の記事でレビューします。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<X-748K,X-738Kのエディタ | HOME | S.O.W正式サービス開始>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
