No Silver Bullet

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

elecomの本気?w

Miniguruが出るまでスペースキーの長さ問題に耐え続けることができず、
HHKLite2を改造して使おうとしてたReizです(;´▽`)
重すぎる押下圧(55g)を下げるために回転式穴あけパンチとか買っちゃいました。
あとWinキーとAltキーの位置がノーマルではありえないので(Winとして使うためにはFnキーと同時押しだが、一般的な配列から考えても同時押しのしやすさから考えてもHHKLite2の配列はおかしい)メンブレンシートのパターンをいじろうと考えてました。
熱線補修剤を探していたんですが全然置いている店がなく、うろうろネットサーフィンしてたらelecomのTK-U05FBKを見つけました。(前置き長!)

正直、elecomやサンワサプライなんて安物買いの銭失いで質実剛健とは程遠いと思ってました(コラ
しかしTK-U05FBKはHHKをパクったかのような縁のなさ、カーソルキーの配列、
かななし印字、チルトスタンド、そして何よりメンブレン特有の「ぐにゅ」っとした感触のないキータッチ・・・
中に鉄板こそ入っていないのが残念ですが(2010/06/25追記:分解したところ鉄板入ってました!)
実売価格2kなら十分許せます。
てか、2kとか素晴らしい・・・とりあえず1枚買ってそのうち職場用にも買っちゃいそうです。
2枚買っても樋口一葉が1人・・・素晴らしい(つД`)

先日実際に触ってきましたが、素直なキータッチ、静穏性など良い感じです。
また、ESC、Fnキーが手前に寄っていて押しやすい上に誤爆しないように高さ、角度に変化がつけられてます。
インジケーターもキーに埋め込みだったりといたせりつくせり・・・
唯一の不満はHome、End、PgUp、PgDnキーが独立でないことでしょうか。
また、Deleteキーの位置も準変態配列なので違います。(唯一じゃないじゃん)
この辺はShift+Deleteなどに関わってくるからちょっとうれしくないです。

まぁ一般ユーザー的にはこの辺のキーよりもテンキーがあったほうが良いんでしょう。
まぁこの辺は789/*キーを標準配列のキーにAHKで置き換えて使おうと思います。
(テンキーをアプリケーションランチャーとして使っていたので変更しなきゃですが。。

まぁ若干の不満はあれど全体的にはかなり良さ気です。とりあえずIYHしてきますw



p.s.
先日、弟のIE3.0を使ったらびっくりするほどポインティングしやすくてM705がどれだけポインティングしにくいか再認識させられてしまいました。
そんな中、MSが4/9にBlueTrack搭載の新マウスを出すようです。
多ボタン至上主義の私的には5ボタン未満はゴミなのでComfort Mouse 4500以外気になってません。
Wireless Mouse 5000を店頭で触りましたが「左右配置のサイドボタンとかないわ」とか思ってたのを改めさせられましたw
思ったより押しやすく、意外にも邪魔にならなかったのでむしろ左右配置マンセーになりそうです(ノ∀`)
ちなみにWireless Mouse 5000はぬるぽホイールなので購入はあり得ません。残念すぎる。
ぜひともComfortMouse4500はノッチのあるホイールであってほしいです。あとセンサー位置中央!
IE3.0みたくゲームに耐えうるスペックだと良いなぁ・・・(´ω`)

スポンサーサイト
周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。