No Silver Bullet



スポンサー広告 |

ダーマポイントのリアルフォースDRTCKB91UBK

DRTCKB91UBK
ダーマポイントが東プレのOEMで販売してるリアルフォースを弟が購入しました。
(いや、"させました"?(;´▽`))

弟はMSのレクルーサを使っていたんですが、MMOをやる際に同時押しが足りなくて
不満だったそうな。そこに私がマジェ良いよ、良いよ~ヽ(´ー`)ノ
と言っていたらキーボード買換えに火がついたようですw

店頭で黒軸を触って来たそうですが、標準配列じゃないと嫌とのこと。
Cherry社の軸を使ったキーボードってどれもこれもスペースキーが長いんですよね。
FILCOもSteelもOwltechもGigabyteもサンワもダーマも・・・

そしてテンキーはいらないとのこと。でも変態配列は嫌と。
そうすると必然的にリアフォくらいしか残りませんでした。

リアフォに絞ってからは普通に東プレのテンキーレスで良いと言っていたんですが、
変荷重なんてゲームには使いにくそうだし、3000円の差だと説得しダーマに(ノ∀`)

本人の感想は、「同時押しに感動した!PS/2コネクタが死んでるPCだから
USB接続ってのも良いところ。キータッチはちょっと柔らかすぎる。
レクルーサのポーリングレート1000Hzより早く入力される。
文字を打つ分には柔らかすぎてミスタイプが増えた。音量調整ダイヤルが恋しい、
インジケーターがないからCapsLockの状態が不明で不便」だそうです(´ω`)
割とデメリットが多く見えますが、本人は標準配列+同時押しが気に入ってる模様。
ディップスイッチとWinキー殺しは使ってないみたいです。もったいない・・・
まぁそこそこ満足して使っているみたいです。良かったよかった。

私もタイピングソフトなどで試打させてもらいましたが、なんとも言えない感じ。
メンブレンのようなグニュっとした感覚はなく、柔らかくストンと落ちる感じ。
キーストロークはマジェと同じ4mmらしいんですが、どうも短く感じました。
そして鉄板入りだけど、キーの下にゴム板でも仕込んであるような底つき感。
打鍵音はそこそこうるさく、底つきさせて打つと「ドコドコドコドコ!」って音がします。
あとキートップがゴムっぽいコーティングがしてあるのか、滑りが悪いです。
全30gなせいか返りが悪く、高速タイピングには向いてないかも。

結果としては私には茶軸の方が合うみたいです。
底つき感の硬さ、キートップのサラサラ感、キーの返り具合・・・(´ω`)
あれ?黒軸不要じゃね?(; ̄ー ̄)...ン?

でもまぁちょっと気になるんです。でもやっぱ茶軸も好きなんだよなぁw

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

FILCO Majastouch tenkeyless 黒軸

Majestouch tenkeyless 茶軸を使い始めてから早、1ヶ月。
FILCO Majestouch tenkeyless 日本語配列かな無し(黒軸)(FKBN91ML/NB)
気になりだして困ってます・・・orz

黒軸テンキーレス
写真貼ってもほとんどわかんないよね。
インジケーターのLEDが赤いくらいしか外観に差はないし・・・

茶軸を買ったはいいが、あんまゲームしない生活になりつつあります。
やりだすととまらないので控えてるだけなんですが・・・(;´▽`)

変わりにチャットをよくするようになったんですが、先日6時間ぶっ通しで
チャットしていたら最後のほうはさすがに指がもつれてミスタイプが目立ち・・・
あとは同じキーの連打や、ゆっくり押下したときに"あのクリック感"が
逆に邪魔に感じてしまったり・・・速く打ってるときはほとんど感じませんが。

そしてクリック感がなく、戻りが強めで慣れると楽にタイプできるという
黒軸が気になりだしたんですよ。浮気もんですね、はい^^;

でも二ヶ月連続でマジェを購入するのも・・・いやしかし・・・
最初はキーボードに9000円出すの相当悩んだのに、
ひとつ買って金銭感覚が麻痺してますね('A`)

店頭で触れるとはいえ、PCに繋がってないし、
ちょっと触ったくらいじゃ本質は見えてこないと思う。
やっぱり最低1時間はちゃんと椅子に座って文字を打たないとね(´ω`)

あー買いそうで怖い・・・でも買ったら買ったで結局片方しか使わないんだろうな。
絶対にチャタらないなら押入れに眠らせておいても良いんだけど、
チャタる可能性があるからしっかり使って検証したいし・・・んー悩みます。

どっかで貸し出しサービスとかやってないかな?やってないよねぇ・・・orz

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

X-748K レビュー

やっとこさのレビューです。まずはX-748Kから。

habu 738 748
3つ並べてみました。X-738KはともかくX-748KとHabuはそっくりですね。
Habuととてもよく似た形状ですが、右サイドが若干違います。
Habuに比べて薬指の収まりが悪いです。
たとえるならばMX518の薬指付近の出っ張りのような物があります。
MX518ほど角が出ていませんが、あのウザさに似ていると思います。
私はあの角が嫌いなタチなのでX-748Kの出っ張りも同様に嫌いです。
それに加え、サラサラ加工がされているので収まりの悪い薬指のせいで
マウスを持ち上げる際にずり落ちそうになるのが不快で残念です。


habu 748
次に高さ比較。ほぼ同じです。カーブの具合までそっくり。

habu 748 s
次はサイドボタン。これは全く違います。
Habuはサイドボタンがアタッチメントになっていて2種類から選べますが、
どちらを選んでもHabuの方が断然使いやすいです。
てか、X-748Kはサイドボタンの位置がダメ過ぎです。正直押しにくい・・・
Habuならどちらのアタッチメントにせよ、親指を大きく動かすことなく、
その場で転がすようにすればサイドボタンが押せますが、
X-748Kの場合は3番ボタンにせよ、4番ボタンにせよ、親指を動かさないと
押せません。もちろん持ち方にもよりますが、親指の位置が側面下ギリギリの人は
まず、親指を動かさないとサイドボタンが押せないと思います。
特に4番ボタンの位置が悪く、マウスを動かしながら押すのはちょっと気が引けます。
もちろん出来ないことはないし、4番ボタンには突起があり区別しやすいですが、
HabuやDAからすんなり移行できるかと言うとまず無理でしょう。

次に表面加工ですが、メインボタン部はHabuより全然サラサラな加工です。
指触りはとても良いです。とってもなめらか。
親指のゴムがX-750Fのようなものかと心配してましたが、マシになってました。
あまり汗ばむこともなく、ちゃんとグリップしています。なくても良いけどね・・・
本体後方と右側面にわたる部分は軽くザラザラといった感じの加工。
ゴムやラバーではなく、プラだと思われます。べたべたせず良い感じ。

スクロールホイールのノッチはとても軽いながらぬるぽホイールではありません。
ミドルクリックもしやすく不便は感じないホイールだと思います。

ケーブルはA4tech恒例の細いケーブルではなく、他社と同じ太さです。
Habuと同じ太さです。ケーブル表面にサラサラ加工がされてて絡みにくいかも。

ボタン類のクリック感ですが、メインボタンはオムロン製マイクロスイッチ、
サイド、ホイールはメーカー不明マイクロスイッチ、X3とDPIはタクトスイッチです。
個体差だと思いますが、左クリックのガタツキが大きく、振ると音がする個体でした。
また前の記事にも書いていますが、サイドボタンが死にかけてました。

なので錘を抜く必要もないのにX-748Kも分解しました(;´▽`)
サイドボタン
↑サイドボタン部分。指で押すプラスチック部分が箱に押され続けていたせいか、
3番ボタンが自力で戻りきらない状態でした。マイクロスイッチに押し返されてる感じ。
これはもうどうしようもないので放置。
あと3番のマイクロスイッチにセメダインが固まったような固形物が付いていたので
これを除去。多少はクリック感が改善されたかもしれません。

X-748K分解
お次はメインボタン部。
写真撮り忘れましたが、ボタンが必要以上に上がらないように加工しました。
マイクロスイッチを押さないギリギリの高さまでしか上がらないようにしてあります。
(これは上で述べたメインボタンのガタツキ防止のためです。)
(Habuもガタつきがあったので同じように処理してます。左クリックのみ)

お次は肝心なセンサー周りに関して。定番のA3080です。(ぼやけた写真で確認・・・
X-748Kは横向きに設置されてるので手のひらを返してセンサーを見ると眩しいです。
リフトオフはとても長く、マスキングテープで処理しないと使いにくいです。
また、なぜかHabu 800DPIとX-748K(X-738K)600DPIの移動量がほぼ同じです。
もちろんセンサー位置の差、手首視点だから、というわけではありません。
横に平行移動して測った際でのことです。これは謎仕様・・・
ちなみに省電力モードはなく、常にフルパワーでLED点灯しています。
それと補正についてですが、とても強めに感じます。

ハードウェアマクロ周りに関して。
Oscarになって、X3ボタンにも自由に割り当てが出来るようになりました。
なかなか押しやすい位置にあるのでこれは使えそうです。
またキーバインドやマクロも不自由なく組めそうな所も◎。
私はキーバインドしかしないのでマクロは全く使いませんが・・・
しかしプロファイルの切り替えにインストールしないと使えないエディタが
必要な点、エディター周りの出来の悪さは減点せざるおえません。

総評:
薬指の出っ張りは持ち方をちょっと変えてみたりすると大分マシになりますが、
余計な力がかかるため疲れやすく感じます。
また、浅めに持つ人、つまみ持ちの人ならばこの出っ張りは関係ありませんが、
そうするとX3ボタンが届かない、サイドボタンがさらに押しづらくなること必至です。
おそらくメーカーはかぶせ持ちで持つことを前提に作っていますが、
サイドボタンの位置、右側の形状がとても残念です。
HabuやDAに酷似するのを避けたのかもしれませんが改悪はしないでほしかった。
X3ボタンが増えた分、バインドするボタン数も増えて便利かと思いきや、
サイドボタンが使いにくいこと、DPI切り替えボタンに割り当て出来ないことを
考えると、逆にHabuより使えるボタンが減っています。

Habuのセンサー位置に不満がある人、レーザーセンサーなんざ嫌だ!って人、
DAが好きだけどメモリ搭載に惹かれた人でボタン類や機能をフルに使うつもりなら
色々と不満が出てくるかもしれません。
逆にサイドボタンは多用しない、オプティカルが良い、ハードウェアマクロを安価で、
という人なら満足いくマウスかもしれません。

未だにA4techのマウスを買ってから一度もFPSをプレイしていませんが、
サイドボタンの位置の問題でおそらくFPSで使うことはないと思われます。
サイドボタンがもっと良い位置にあれば、X3ボタンも活用できて良かったのに・・・
HabuとX-748Kの良いところ取りしたら相当良い線行きそうで残念です。

p.s.
icemat 2nd Edition(blue)も問題なく使えました。
まぁ光学式なんだから当たり前っちゃあ当たり前なんですが、一応。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:2 | トラックバック:0 |

Oscar Script Editorのドライブ文字問題

OSの入ってるシステムドライブがCでない場合、うまくインストールできませんでした。

しかし一応の苦肉の策を発見。
これはメーカーHPの最新版(DL版)においての話ですのでご注意を。

DL版は何が何でもCドライブじゃないとインスコしてくれません。わがままですね・・・
そこで何でもいいのでCドライブを用意します。
USBストレージでも良いし、SDカードでもメモリースティックでもOK。
(一番良いのはHDD(理由は後述)。
既存のHDDのドライブ文字を変える場合は注意しましょう。
データ類だけならば問題ないのですが、実行ファイルなどがあると面倒かも。
プログラムランチャーやらデスクトップのショートカットが全部ダメになります、)
ある程度転送速度の速いものがおすすめです。

私のようにシステムドライブがC以外の人はCドライブが何かに喰われてるわけですが、
(たとえばカードリーダやら、CDドライブやらなんやらに。)
OSの入ってるシステムドライブ以外はドライブ文字を変更できるので、
まずはCドライブのドライブからドライブ文字Cを奪還します。(他の文字に変える
そしたら用意しておいたストレージ類のドライブ文字をCに変更。
これで即席Cドライブの完成です。

そしたら普通にDL版の実行ファイルを起動。Cドライブに40MBくらい書きこまれます。
そうすると今度はPCへのインストーラが起動。
Cドライブはインストーラ展開に使われます。
PCへのインストーラでも結局インスコ先は指定できません。
しかしこれはprogram filesの場所を勝手に探してそこに投げ込むみたいです。
私の場合はHドライブですが、ちゃんとインスコできました。

インスコ後は何も問題なく起動。X-738K版を入れましたが日本語になってました!
しかし携帯ストレージ類で行った人はここで問題発生。
インスコした後にも関わらず、毎回起動するたびにCドライブを参照するんです。
だから携帯ストレージをCにした場合、ストレージが接続されてないとCが消えます。
そうすると「Cドライブが見つからないよ」と永遠エラーを吐くようになります。
先ほどHDDをお勧めしたのはこの問題のためです。
携帯ストレージを常に刺しっぱの人には関係ありませんでしたね・・・(;´▽`)

システムドライブがC以外の人にも対応するよう要望入れたいけど
エラーで送れんし、ほんと困ったもんです(´・ω・`)ショボーン

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

PC系 | コメント:2 | トラックバック:0 |

AVIDESから返信

AVIDESから返信がありました。
一言にまとめると・・・
「故障?それは残念。送り返さなくて良いので、処分してね。
その商品の分はキャンセルします。ゴメソ、敬具」
(もちろんこんなノリではありません)

・・・・(´・ω・`)ショボーン
その直後amazon.deからキャンセル風なメールが・・・
ここでX-748KをキャンセルされるとX-738Kのために高い送料出したことに・・・orz
てか、Habu似なX-748Kの方が使いやすそうなのでこっちを使うつもりが・・・

それにしても了承も得ずに勝手にキャンセル手続しないでください(つД`)
ここでキャンセルされると涙目なので「キャンセルじゃなく交換よろ」と返信しときました。
キャンセル手続入ってるくさいけど、ちゃんと交換してくれるかなぁ・・・(´Д`)ハァ・・・

向こうとしては送料高いし(約2000円)交換するのも大変だからキャンセルなんだろう。
しかし2個買うことで送料の高さをごまかしてたのに1個買いになると私が死にます。
まぁ不良品のX-748Kは返還しなくて良いらしいのでタダで付いてきたと思えば、
高くはないか・・・? ヽ(`Д´)ノウワァァァン!でもちゃんとしたのが欲しいよ!金払うから。

ちゃんと正常品のX-748Kが買えたら良いなぁ・・・('A`)

追記(10/18):
その後返信が来て、「もうキャンセル処理しちゃったから無理ぽ」ってことでENDでした。
対応早いのは良いけど勝手に処理しちゃうのはなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

X-748K,X-738Kのエディタ

X-748Kはともかく、X-738Kは本体に問題ないので早速使ってみようと思います。
まずはOscar Editorのインストール。
これで設定を変えたり、マクロを組んだりします。
本体についてきた今時珍しい8cmのCDでインストール。
どうやらレーザーとオプティカルで大分別して2種類CDを作って同封してるみたい。
X-738Kの同封CDにOscarオプティカルシリーズ全機種分焼かれてました。
んで早速インストール。インストール完了したところでWindows Explorerがエラー終了。
ソフトウェアの作りが甘いのは相変わらずなんですね・・・(;´▽`)
X-750Fの時もWindows乗っ取る勢いですごかったです(;´瓜`)A4消せないとかね。

んで早速設定変更・・・
・・・・('A`)ヴァーーーー・・・・・
エディタ起動しても正常起動しねえ・・・orz
タスクマネージャ見ると「応答なし」になってる。何度やってもダメ。
仕方ないのでいったんアンインスコして、A4techのHPから最新版ダウンロード。
インストーラー起動!エラーメッセージがこんにちは! ・・・・orz
どうやらOSの入っているドライブがCじゃないとインスコ出来ない模様。
私のPCはOSがHドライブに入っているんです・・・(;´▽`)
まぁPC組んだ際、OS入れるときに最小構成にするの面倒くさかったから
カードリーダーとか全部接続してインスコしたらカードリーダーやCDドライブが
ドライブ文字Gまでを食っちゃったってだけなんですが・・・
OSをインスコしたドライブはドライブ文字変えられないしね・・・(´・ω・`)ショボーン
でも今までは特に問題なくやってきたんです。

しかし作りの甘いA4tech、OSがC以外に入ってるなんて想像しなかったんでしょう。
インスコ先を聞く動作なしにインストーラ起動したら速攻でCにインスコしたがります。
おかげさまでCドライブにprogram filesのない私のPCにはインスコできません。
また厄介なのがexeファイル一個のインストーラーなんですよね。
一応メモ帳で開いて"C:"の所を全部"H:"にしたんですが、ダメ。
やっぱりコンパイルされてて簡単にはいじれないんですね・・・(´Д`)

一応念のためノートPCで試すとちゃんとインスコできました。
X-748K用をインスコしたあと、続けてX-738K用も入れようとしましたが×
どうやら2種類以上買うユーザーのことは考えていない模様。
設定画面はX-748Kですが一応そのままX-738Kも変更できました。
ボタン数一緒だしね(´ω`)でもX-755Kとかは死ねるだろうな・・・
まぁさすがは詰めがあまーいA4techと言ったところでしょうか。

んでノートPCに正常インスコできたprogram files下のOscarフォルダ一式を
デスクトップPCにコピーしてみましたが、やっぱりダメ。このイケズ!(つД`)
ただの設定変更ソフトなのになんでインストーラーなんだよ!と言いたいです。
おかげさまでUSBなどにコピって出先のPCでプロファイル変更ってのが出来ません。
せっかく本体搭載のメモリに2つプロファイル保存してても意味ないじゃん。
Ikari Laserのソフトより使いにくいよヽ(`Д´)ノウワァァァン

でもIkariのソフトと違ってマウス内のプロファイルを吸い上げることはできるみたい。
また、マクロがすごく細かく登録できそう。
てかなんでマクロ書くソースにコメント機能とかあるんだよ、とw
ループも出来るみたいだし、ディレイも自由自在。ダーマを超えかも。
まぁこうゆう所頑張ってても他がダメすぎて丸つぶれなのは否めない・・・(;´▽`)

あとなぜか言語ファイルが10ヶ国語以上入ってました。もちろん日本語もある。
でもソフト本体に言語切り替えは見当たらず・・・
登録エントリとかを直接いじってもうまくいかない・・・(。-`ω´-)ンー

まぁこの辺は置いておくとしてもメインPCにエディタが入らないのは論外です。
A4techのサポートページから英語で連絡しようとしたんだけどエラーで送れない!
サポートするつもりあるのかなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
わざわざ英語にして送ろうとしたのに送れないとか・・・

それとX-748Kのサイドボタンが使えない~って問題の件ですが、
どうやら出荷時の書き込みが上手くいってなかっただけみたいです。
ノートPCのエディタで上書きしたら使えるようになりました。
まぁハードウェア的な問題は本体交換しないと治らないでしょうけど・・・

今回の件でやっぱりA4techは玄人向けだな、と感じてしまいました。
まぁOSがCドライブに入っていて、本体が外れじゃなきゃ普通に使えるんですが。
玄人向けというか、ソフトウェア面が甘くて万人向けと言えない感じでしょうか。
あとは基本的に設定やらなんやらは全部英語なのが日本人にとって辛いですね・・・

もうね、なんかね、どっと疲れたよ。パトラッシュ・・・(意味不

マウスレビューはさらに持ち越しです。ってか見たい人なんているんかな・・・

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:2 | トラックバック:0 |

A4tech X-738K & X-748K到着!

荷物追跡がよく分からず困惑していたところ、本日届きました。
結局荷物追跡できなかったよ(´・ω・`)ショボーン

で、受け取ってみて原因判明?郵便局の人が持ってきたので追跡できないっぽい。
てっきりDHLで来るものかと思ってたのに・・・

んで、これが到着した箱!
ドイツから愛をこめて
あのー・・・角っちょ、凹んでるんですが・・・(;´▽`)
さすがは海外。旅行鞄を投げて取り扱う人たちだ・・・(A;´・ω・)

段ボールを開封してみると商品に個別な梱包などはなく、そのまま入れて脇に
紙を丸めて詰めて梱包されてた。一応段ボールの凹みからは守ってくれたみたい。


化粧箱1
ちゃんとオプティカルだね、うん(´ω`)
まずはいつもどおりの検品。
X-738Kを開封し、内容物が全部入ってるかチェック。問題なし。
次に傷をチェック。細かい傷はあるけどA4techだし仕方ないか・・・(マテ
しかしダンゴ虫ホイールにゴミ付きすぎ・・・(;´▽`)本当に新品ですよね?
まぁこれも中国製の洗礼かな・・・(;´瓜`)

次にスイッチ類のチェック。
メインボタン、サイド、ホイール、解像度切り替え、X3すべて問題なし。
( ´ー`)フゥー...特に大きな問題はなさそう。

次にX-748Kをチェック。
付属品類問題なし。
子傷はあれど大きな傷はなし。

次にスイッチ類のチェック。
左メインボタンに遊びあり。マウスを振るとカタカタ鳴る・・・
ボタン部表面が持ち上がるのが原因と思われる。
右メインボタンははなぜか問題なし。とても良好。左は不具合だな・・・
ホイール、解像度、X3ともに問題なし。
サイドボタン問題な・・・!?Σ(゚Д゚)
大きく問題あり!!
指先側のサイドボタンが押せない・・・ってか押されっぱになってる・・・
(普通のマウスでいう"進む"ボタン。A4だと"戻る"ボタン。)
爪をひっかけて戻したけど、押すとまた返ってこない・・・orz
ちなみに手前側のサイドボタンはマイクロスイッチ!っていう感じの良い感触。

何度か押しては引き出してを繰り返していると大体戻ってくるようにはなったものの、
返りが悪いため連打しにくいし、長押しすると返って来にくくなる・・・
また、もう一つのサイドボタンと感触が違いすぎる。

なんで片方のサイドボタンだけおかしいのかと調べていたら原因判明↓
化粧箱凹み
ちょうどサイドボタンのところが凹んでいます。
マウスを箱に戻してみると見事にサイドボタンが押されたままになる・・・
化粧箱の形から見て搬送中の事故ではないような・・・
工場でのパッケージングの時~私宛に梱包する間に凹んだと思われます。
まぁ凹んでいようが、いまいが、サイドボタン自体が死んでたんですけどね(後述)

さすがにこのままでは使えないので分解しようかとも思ったが、
一応購入店に英語でメール。ドイツのお店だけど、
受注確認メールは英語で来たので。amazon.deの自動メールはドイツ語だった。

んで不調とは言え、PCに刺してみた。
そしたら何とサイドボタンが両方とも反応しない!
FirefoxでもIEでもエクスプローラーでもダメ。
念のためにX-738Kも刺してみるとこっちは普通に動く・・・(;´▽`)
追記(18:04):
ハード的な問題ではありませんでした。どうやらオンボードメモリにデフォルト設定が
ちゃんと書かれていなかったのが原因っぽいです。

どうやらこのX-748Kはとんだ不良品だったようですorz
さーてどうなるのかなぁ・・・(´・ω・`)
さすがに簡単に直せそうなレベルじゃなさそうだし・・・
ここはAVIDES(購入店)の対応に期待するしかないですね。

p.s.
長くなったのでマウスの使い心地などは別の記事でレビューします。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

S.O.W正式サービス開始

やっと正式サービス始まりましたね。
それに伴い一部仕様変更とイベントが・・・

変更:服装類の課金化
今まではゲーム内マネーで日数買いだったのが、正式サービス開始に伴い有料化。
それとダメージ減少率増加。確か前は5%だったのが9%に。
それとマガジン携行数やグレネードの弾数増加のポーチ類追加。

イベント:
課金するとした額の20倍のゲーム内マネー付与。
課金者を対象に抽選で100名にダーマ光学マウスプレゼント。
一月以上プレイしてない人にカムバックキャンペーン。

カムバックキャンペーンとかWarRockを思い出すな・・・(;´▽`)
普通に一週間前くらいにINしてるから1万Gもらえないやorz
こうゆうイベントやると逆にわざとINしない人出てくるんじゃないか・・・?
なんかWRみたいにクソ化しそうな・・・しなきゃいいけど・・・
強力課金武器とかガチャが出たら引退しようw

正式サービス始ったけど、武器やマップなど新しい追加要素の頻度が気になるところ。
いい加減飽きてますからね(;´▽`)あとはイベント開催とか?

ダーマ光学はちょっと気になるけど、課金しない派だしなぁ・・・
ダーマに関してはマウスよりリアホのキーボードの方が気になるが。
まぁMajestouchに不満もないし、いらないっちゃいらないけど
くれるならとても欲しいキーボードですな(´ω`)リアホは高すぎて買えないし、
リアホだとデザインが×だけどダーマリアホなら悪くない。
まぁ単価高すぎて滅多にプレゼント商品にはならないか。


ここ2日ほどFPSを封印してますが、AVAとSOW、どちらに腰を据えるか悩みますね。
爽快感があるのはSOWだけど、飽きてきてるのも事実。
AVAは爽快感はあんまないけど新要素が多い。

どっちでも良いけど、原っぱのステージ追加してくれないかな・・・w
OP7の原っぱが楽しかった(;´▽`)

p.s.
SOW公式にマンガが作られたね。ネットマーブル→マブル・・・
まぁモーリ○軍曹と比べれば全然可愛いか(伏せれてない上に関係ないだろ)

まぁそんなことは置いといて・・・「新兵に分隊支援武器を勧めないで!」と言いたい。
本数が無制限ならともかく、多くて2本、少ないと1本しかない貴重な武器を・・・
メイン武器も満足に使いこなせない新兵が使って使いこなせる武器じゃないし、
うまい人が使えば活躍できるのに初心者が独占しちゃうと・・・(;´▽`)
もちろん上級者以外使うなって言ってるわけじゃない。
余ってたらどんどん使うべきだし、使わなきゃその武器に慣れないのも分かってる。
でもメインすら使いこなせない人は例外。無用の長物以外の何物でもなし。
最悪なのは取るだけ取って、使おうともしない人・・・
もちろん戦況や状況によって使い時ってもんはあるけど、使う気も大してないのに
なんとなく持って行く、マップ上の自分の色を変えたいから持って行く、
みたいなのはマジ勘弁です(;´▽`)
特にSRはレベル制限を付けるべきだと思う。
初心者があれ持つとしょうもない安全地帯で芋ってチームのお荷物になるし、
安全地帯だから滅多に殺されず実質1人少ない状態で戦うはめになるし・・・
"p.s."にしては長くなりすぎたので愚痴はこのくらいにしますかね(´ω`)
SOW | コメント:0 | トラックバック:0 |

A4tech Oscarシリーズ購入

X-738K
X-748K

過去の記事を見れば分かると思いますが、前々からX-738Kが欲しかった。
しかし特段、Habuで困っているわけでもないし、国内販売がないのでためらっていた。
また、海外で買うとしたらドイツアマゾンくらいしか日本に発送してくれない。
んで円・ユーロの為替をちょくちょくチェックしていたんだけどここの所下がり気味。
投資したりするわけでないのでそんな数円の上下で劇的な値段差はないんだけど、
円・ユーロの為替が昨日135円まで下がった。
ここ数年で見てもずいぶん下がってる。
どうやら米欧の金融関係の問題で下がってる模様。
近々緊急G8サミットも開催され、対策が練られるとかなんとか・・・

これはチャンス!(゚∀。) と思い、"つい"注文しちゃったんだ。
最初はX-738Kだけで良いかと思って送料も高いので2個買う予定だったんだけど、
X-748Kがよくよく見るとHabuそっくりな形をしていたのでこっちも買うことに。
結局X-738KとX-748Kを1つずつ注文した。

X-738Kが22.82ユーロ、X-748Kが24.15ユーロ。送料が21.5ユーロ。
計68.47ユーロ。為替レート136.5円/ユーロとして¥9346って感じ。
購入した瞬間の為替レートで請求が来るわけでなく、
お店がクレジットカード会社に請求した時点でのレートとなるから多少上下するはず。
ちょっと盛り返し気味で嫌な感じだけど、まぁ仕方ないよね・・・(´ω`)

しかしMajestouch買ったばっかりなのにマウスまで買っちゃって・・・
そろそろHDDも買い足そうとか思ってたのにまた延期かな・・・(;´▽`)

こりゃA4techの日本代理店がレーザーばっか取り扱うからいけないんだね!
XL-730Kなどが取り扱い開始した頃にメールしたら、
光学式を求める声も多く、検討する方向ではある。って回答だった。
でも今までの入荷サイクルを見る限りでは来年になりそうだったしね。
これで近日取扱い開始されたら涙目ですよ(´・ω・`)ショボーン

商品が届いたらまた記事書くので気になる人は楽しみに待っててくださいね。
(ってそんな人いるのか分からないけど・・・)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

A.V.A 戦車護衛ミッションその2

戦車破壊チームのここで破壊するとオイシー!できる位置を紹介。
ava

大きく分けて3段階です。
第一段階の赤の位置でうまく足止め出来ると第二段階辺りで勝利できます。
四角いのが戦車、枠の色が戦車の色と同じで、中身が青なのが
その時々にオイシー!できる場所です。

まずは第一段階。赤の場所です。
まぁ画像を見たとおりなんですが、左下のオイシーポイント(変な名前つけるな)を
越えたあたりで戦車を破壊すると、戦車修理軍は修理するのがとても難しくなります。
というのも戦車斜め後ろで修理しようと寄ってくる敵を構えてるやつらがいるためです。
左下は部屋の角。しかしこの部屋は歩道橋から修理軍が裏取りしてくるので注意。
一人は歩道橋からの敵に備えても良いと思います。
そしたらもう一人は戦車側に集中できるし。
もしこの部屋が一人だった場合は部屋の角にある観葉植物に紛れるとGood。
もちろん戦車側と歩道橋からの敵の両方を気にしなければなりません。
あと、自分のカバーしきれない戦車の反対側へは手榴弾を投げると良いです。

対して右下のバルコニー?の方は見通しが良いため注意が必要。
こちらは部屋の中と逆の位置なのでこの2人がいると完璧に修理を防げます。
しかしバルコニー側は修理軍のリスボン位置から狙撃される上に、
修理軍が一階から突入してくるので注意が必要。
オイシー!出来るところで安全な所なんて存在しません。
自分を撃破しようと突入してくる敵を返り討ちにしてオイシー!と思えるくらいの
意気込みで位置取りしましょう(´ω`)b

次に赤の戦車の上の方。
これ以上戦車を先に進めるとチェックポイントを通過、
修理軍のリスボン位置がぐんと上がります。(最初に破壊軍のリスボンしてた位置に)
そして自分たちは戦車から遠い位置になるので毎回ランニングするはめに・・・
なのでこの位置で足止めしたいところ。
この位置でも基本的には同じ対応です。しかしこの位置だと2FのRPG組がちょうど
戦車の後ろを狙える位置になりますね。まぁこの辺は臨機応変に対処してください。

そして第二段階。ピンクの位置です。
ここで止めると360度から袋叩きにできます。戦車の前後は歩道橋です。
歩道橋から手りゅう弾を投げ落すもよし、飛び降りて殺すもよし。
戦車の斜め後方で待ち構えることも重要です。

そして最終段階の黄色。
ここも他と同じように破壊軍のリスボン地点から戦車までが近く、
修理を防止しやすい位置になります。
位置取りの○が見難くてごめんなさい(´・ω・`)ショボーン
この位置に戦車が来たら、2Fでリスボンした場合は窓から戦車の反対側、
塀目掛けて手榴弾を投げ込んでください。(戦車後方気味がおすすめ)
修理中の敵を喰えます(´ω`)b
てかここまで来たら何が何でも修理させてはいけません。負けます。
あとは黄色い戦車の間、下の塀の角もセオリーです。
戦車のゴール地点下の通路から敵が出てくるようになるので
ここでも左右をしっかり警戒してください。


以上のような感じですかね。私の偏見と独断に満ちたお勧め戦法でした。
もちろんこの位置じゃないと戦車を止めちゃダメ、なんてわけはなく、
最大限戦車を足止めすることが重要です。
あとは基本的に戦車を破壊したあとは数人は戦車の周りをウロウロするべき。
戦車後方でウロウロしてると遠くから撃たれますので、
戦車の前方で待機しつつ、ちょこちょこ戦車周りを警戒する感じで(´ω`)b

この辺を注意しつつ戦闘に参加するとプレイ時間合計4時間の私でもこんな戦績に↓
(大したことない戦績ですが、初心者でもこんだけ活躍できるんだよ、という事で。)
護衛スコア
目指せ100です(´ω`)b

p.s.
ロビーで他人を右クリックすると強制終了の回数が見れるけど割と多いね・・・
勝率の高い人の方が強制終了回数が多いようにも感じるが・・・
エラー終了は強制終了の数に入るのか?普通入らないよね。
まさか負け始めたら強制終了して逃げるなんていう腰ぬけはいないよね?^ ^
もしそんな腑抜けがいたらその腑抜けのせいでチームが苦戦してると自覚すべき。

A.V.A | コメント:0 | トラックバック:0 |

A.V.A 護衛ミッション

初のA.V.Aネタですかね。
やり始めて1日の初心者が感じた、戦車護衛ミッションのキモなどを紹介。
戦闘してて思うのは半分くらいの人はこのミッションの重要な所が
分かってない気がします。戦車を破壊する方のチームなら、
「修理されたらまたRPGで壊せば良いんじゃん?」って思ってる人が多いと思う。
戦車護衛ミッションの肝心なところは何回破壊(または修理)したかではなく、
時間内に目標地点に戦車を到達させるか(またはさせないか)です。
だから破壊チームなら戦車を破壊したらいつまでもRPG持って修理されるのを
待つのではなく、最大限その場に足止めすることが肝心です。
RPGを持ってしまうとメイン武器を捨てて戦闘力が減少しますが、
サブ武器にスコーピオンを装備する・捨てた武器を再取得する、落ちてる武器を取る、
などして修理しようとする敵の駆逐に従事すべきです。もちろんRPGで対人でもOKです。
その際、戦車の遥か後方から芋々しながら砂ってる雑魚は相手にしません。
肝心なのは「戦車を修理している敵」または「戦車の近くで修理の機会を窺っている敵」の排除です。

戦車を守る側の陣営はいかに戦車を破壊されないか、
いかに早く修理するか(長時間戦車を止めないか)が重要です。
最初に修理しはじめた人の隣で修理しても修理速度は変わらないみたいなので、
誰か修理していたらポイント欲しさに横で並んで修理するのではなく、
修理中の人が殺されないように必死に護衛すべきです。
(この辺はSOWの旗取りに似てますね。TP占領時にポイント欲しさに並ぶのは邪魔)
基本的に戦車の修理1人、その左右に1人ずつ(戦車周りは計3人)、

(10/5 16時修正):
どうやら修理する人の人数で修理速度に差があるようです。恐らく上限は3人?
修理しながらでも多少の視点変更、移動は可能なのであとから修理に参加する人は
周囲を警戒しながら修理、敵が来たら修理を中断し応戦するのが望ましいと思います。

あとは敵が潜伏してそうな場所の索敵・排除が望ましいと思います。

この辺が徹底できるとアツい戦闘が出来ると思います。またはレイプになりますね。
野良にクオリティを求めてはいけないのかもしれないけど気になった点を挙げてみました。


p.s.
私は友達紹介キャンペーンでやっと参加できたクチですが、
私からも紹介できるんですね(´ω`)芋蔓式にテスター増えるじゃん・・・w
「参加したいけど落選した!」「紹介されたいけどしてくれる人が・・・」って人は
コメントどうぞw紹介しちゃうぞ~ヽ(´ー`)ノ

結局どんどん増える訳で、最初に人数制限した意味あるんかいな?ゲームオンさん。
A.V.A | コメント:0 | トラックバック:0 |

FILCO Majestouch tenkeyless 交換品到着!

先ほど交換品が届きました(´ω`)
結論から言うと・・・・

完璧です。

気になっていた右側面の傷はもちろん、全体を見ても傷一つなし。
そして使う上で一番気になっていたカタツキとスペースキー黒軸問題・・・
なんとスペースキーを茶軸にしてくれました(ノ∀`)GJ!
そしてシフトキー、スペースキー、エンターキーの微調整がされてカタツキも解消。

もうね・・・快適そのものですよヽ(´ー`)ノ
やっぱスペースキーも茶軸でしょ!一個だけ黒軸なんて使い悪すぎる!

本当は佐川急便の人にその場交換で渡すはずだったんだけど、
幸いにも「またあとで取りに来ます」と時間が出来たので比較動画撮りました。

上に置いてあるのがカタツキ有り、スペースキー黒軸版、
下に置いてあるのがカタツキなし、スペースキー茶軸版(交換してらったやつ)
普通のデジカメの動画機能で撮ったから音の入りが小さかったりするけどご勘弁を。

小気味良い茶軸のタイプ音がスペースキーからも鳴って気持ちいいです。

唯一、('A`)ってところをあげるならケーブルを纏めるマジックテープが
痛み気味ってことくらいですかね。本体が完璧だしその辺は気にしない方向で。

そしてやっぱりテンキーが無いと無いで不便だったのでまたアマゾンで買いました。
正しくはアマゾンに登録しているお店だけど。
ELECOM 2ポートUSB2.0HUB付USBテンキーパッド TK2-UF2BHBKを買いました。
安めのテンキーの中では高級感のある方かな?
艶消しブラックでMajestouchの横においてもあまり違和感がありません。
まぁキータッチは所詮安物のメンブレンで、茶軸の後に打つと('A`)って感じですがw
本当はFILCOの茶軸テンキー買えればベストだけどテンキーであの値段は無理ですw
フルサイズ茶軸とテンキーレス+テンキーの値段差が涙目だしね(;´▽`)

まぁともあれ、やっぱりテンキーは左に置くとマウス操作の邪魔にもならず、便利です。
これでFPSで「02」って楽に言えるぞ(´ω`)
あとは半角数字を入力したいときもいちいち「かな/英字」で切り替える必要なし。

FILCO Majestouch FKBN91M/NBをアマゾンで購入するならこちら
FILCO Majestouch FKBN91M/NBをメーカー直販で購入するならこちら

p.s.
昨日からAVAやってるけど、ダッシュに同じキーを連打する操作方法だと、
cherry社の軸は合わないかもしれませんね。(WarRockもAVAと同じダッシュ方式)
というのも入力認識が2mm押した所にあるので連打する場合ほぼ完全に戻さないと
いけない・・・そうするとキーの上下量が大きくなるのでちょっとやりにくい。
まぁ今までがパンタグラフやギアドライブなどストロークの短いものを使ってたから
そう感じるのかもしれません。慣れの問題か?
どうあれ全く後悔はしていない!なんだかんだ言っても溺愛しそうです(ノ∀`)アイター
ものの1か月前までは薄型キートップじゃないと無理とか思ってたのに
我ながら劇的な変わりようですな・・・(;´▽`)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

nProtect ブルースクリーン問題

お友達紹介キャンペーンにより、念願のA.V.Aアカウントをゲットしました!ヽ(´ー`)ノ
さっそくゲーム開始してキャラを作ろうとしたところ・・・・
毎度おなじみのnprotect君がいつもどおりOSをブルースクリーンで落としてくれました。

もうね・・・お前いい加減にしろよ・・・と。(´Д`)ハァ・・・
SOWでも三国でもA.V.Aでもサドンアタックでも見事な破壊活動してくれちゃって・・・
私のやらないゲームではMHFやRed stoneとかでも猛威をふるってるらしい。
Microsoftからも嫌われてるそうです。

質問してからずいぶんと音沙汰のなかった真三国無双のサポートから
先日返信がありました。なんでも常駐ソフトと衝突している可能性が高いので
「ゲーム起動前に常駐ソフト全部落として遊んでね♪」だそうで・・・
㌦ァァァァァ(ノ`Д)ノ:・'∵:.┻┻
全然根本的解決になってない上にゲームするたびにすべての常駐を落とせと!?
てか1週間くらいかけて調査した結果の返信がそれかよ!と。

そしてA.V.Aサポートにも一応報告兼対応を頼もうとサポートページを開くと・・・
なんとこの会社質問に対して回答は基本的にしないんだとか。
SOWやWarRockのテンプレ返信より対応酷い・・・(;´▽`)やる気出せよ
要するに基本的には苦情その他もろもろスルーするつもりですね、分かります。

てかFPSのサポートってろくなところがないですね。SAは良さそうなイメージあるけど。
どれもこれもnproが原因だし、SAにも救済求めてみようかな・・・

何度もPCをブルースクリーンで落として衝突している常駐ソフトを調べるなんて
御免なので最終手段のnprotectのサポートにメールしてみました。
返信が楽しみですが、明日あさってはどうせ休みだろうな・・・
nprotectがなんとかなるまでゲーム出来ないのか・・・?(´Д`)ハァ・・・

耐え切れずいろいろチャレンジしそうだけど、その結果パーツやOSが壊れたら・・・
本当、nprotectはマルウェアと大差ないですね。
Avast!が警告音を鳴らす日も近いかな(´ω`)

MHFのnprotectによるブルースクリーン"祭り"関連を検索してたら
大変だったみたいですね。カプコンの対応の酷さに笑ったw
MicrosoftのWindows Updataが悪いってどんだけだよw
それに公式掲示板ではnproネタを書くと速攻削除、必死にもみ消しw
かくなる上はゲイツ殿に「悪質なソフトウェアの駆除」の対象に
nproを入れてもらうしかないな・・・w

nProtectによる被害一覧(wikiより)
* プロセスの隠蔽により終了できない
* コンピュータの異常終了
* CPUへの負荷増加による必要スペックの相対的な上昇
* Windowsの設定の書き換え
o 電源管理の設定の変更
o SpeedfanでFANの速度を調整する場合、CORE2系プロセッサでは-27度
      という表示になりFAN制御が行えなくなる場合がある。
o 一部のPCのVistaのライセンス認証でエラーが出る。
* システム情報を参照する他のアプリケーションの停止
* ファイルの削除
* 画面の輝度変更・色彩変更(32bit→256色)
* Google Chromeのようなマルチプロセスのソフトでプロセス間通信が開始できずに
   正常動作できなくなる

MHFにおけるnProtect GameGuardによる不具合に対するお詫び テクノブラッド社(pdf)
素晴らしい全力ぶりですね。1年経って技術の進歩ぶりが恐ろしいですw

ほんと、何とかならんもんか・・・('A`)

p.s.:
結局、待ちきれず(早っ)どの常駐ソフトと衝突しているのか検証してみました。
そして原因判明。RivaTuner(v2.09)と衝突していると思われます。
他にもマウスジェスチャーの類のソフトも起動していてもRivatunerが落ちていれば
ブルースクリーンで落ちないようです。
これに近い症状としてFANスピード調整ができなくなるんでしょうね。
本当はグラボの温度によってFANの回転数を変えるようにしたいけど、
Rivatuner落とさなければならないのでギリギリうるさくない50%で固定にして
プレイしようと思います。あんま下げるとグラボが危険だしね・・・
まだAVAの起動確認しかしてないけどおそらく他のゲームもこれで行けるはず。

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

PC系 | コメント:1 | トラックバック:0 |

レーザーセンサーとオプティカルセンサー

とてもGJな記事があったので紹介。
ゲーミングデバイス道場
レーザーとオプティカルを実測で対決させています。
そしてやっぱりオプティカル優位説は正しかった!

レーザーのウリって「スペック上」での高性能さや読み取り表面を問わない点etc.ですが
実際はスペック表より性能が低かったり、ガラスはダメ、ネガティブアクセル出やすい、
リフトオフが長いなど悪いところがたくさんだったりします。
それでも「レーザー」っていう響きや「新しいんだからより高性能」って思われてる事実・・・

普通のマウスの何倍もするゲーミングマウスを買う人の多くはマウスパッドにも
お金をかけていると思います。正確性を求めて高性能マウスを買うのに
滑りが均一でない机表面などでやる人はほとんどいないのでは?
せっかくのテフロンソールも傷みやすくなるし・・・

そうなるとレーザーセンサーにする必要性が見当たりません。
ネガティブアクセルの問題やパッドとの相性問題などデメリットの方が多いと思います。
またリフトオフも一般的に光学式の方が短く、引きずりが起きにくいです。
ほとんどのレーザーマウスはいまだに初期のレーザーセンサーだったりします。
そして一番リフトオフが長いセンサーでもあります。(G9やIkari Laser、ラキシスなどは別
そして何よりIcematが使えない!!←非常に不満

「光学じゃないならイラネ」って人は多いですが
「レーザーじゃないならイラネ」って人は見たことがありません。
業界の流れとしてはレーザー一本になっていくのでしょうが、
「ゲーミングマウス」だけはゲーマーの求める物で実現してほしい所です。

ともあれ今回の記事はとてもGJ!でした。
目に見えるデータで証明してくれたのが良かったですね。
まとめwikiですでに実測してくれた人もいてそれと被ってる感がありますが、
匿名でない、ライターの人による記事になったのは前進だと思います。

まぁでもゲーミングデバイス作ってるところってあんま多くないし、
Razerは3Gセンサー、A4techはちゃんと光学出してくれるし、
ダーマもその辺よく理解してるみたいだし・・・
分かってないのはMSやLogi、Steelと大手ばっかりか・・・(;´▽`)
MSはブルートラック(光学)に移行しそうな感じだけど、
根本的な所が分かってないから期待できない・・・SWはVista並みにいらない子。
発売早々買ってしまった私が断言する(´ω`)
まぁMSもLogiもIE3.0やMX518再販してるけどね。私はHabuを光学にしてほしいのだよ!

Ikari Laserが思ったよりダメ性能だったのは衝撃。
新センサーだし自信満々だから良いものかと思ってたのに・・・
まぁハイセンシな私にとっては高速性能は重要ではなく、
むしろリフトオフの短さ、パッドとの相性の方が重要です。
まぁ一番重要なのは手に合うか否かだけど・・・

現状ではHabuにマスキング、ダーマ true ハードの組み合わせに特に不満はないので
特段、光学式じゃないと!ってこともないんですけどね・・・

てか・・・ブログ書いててやっぱり茶軸が気持ちいい!(マウスと関係ない
Majestouch買ってよかったと思うのは文字を打ってるときですね。
感触、音、剛性感、たまらんとです(´ω`)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダイヤテック(FILCO)の対応

Majestouchを買ってからというもの、使わない間に埃がかかるのが気になるので
購入したときについてるプラスチックのカバーをかけているんだけど、
なんかピッタリかからないことに気づいた・・・(;´▽`)よく見ると英語配列!
日本語配列のキーボード買ったのに英語配列のカバーだった。
エンターは小さくて横長だし、スペースキー長いし・・・これじゃピッタリ来ないはずだ・・・
んで仕様なのか気になったので傷etc.の報告も含めて問い合わせてみた。
そしたらやっぱり違うらしく初期不良交換になった(´ω`)

そんでもって対応にビックリ。
よくある「不良かチェックするから先に送れ。不良だったら新品送ってやんよ」じゃなく、
Microsoft式の「先に新品送るからそのあと不良品送り返してちょ」って対応。
おかげで新品が来るまでの間も困らない(´ω`)b
サポート期間が1年とは言え、MS並みの神保障に感動した!
ゆいつ面倒なのは不良部分だけの交換って所だろうか・・・
「新品送るけど丸々交換じゃないよ、箱から商品出して受け取ったら、
不良品をその箱に入れて配達員に渡してね」形式。
まぁコンビニまで宅急便出しに行かなくて逆に楽とも言えるかな・・・?

まぁどうあれ対応の良さの評判は正しかったです。
そういえばアマゾンも先に送ってくれるね。玄関で丸々交換だしこれがNo.1か。

よく不満そうに対応する店、メーカーがあるけど見習ってほしいところ。
対応の悪さで嫌な思いさせられたらまず二度と買わなくなるしね。

なんていうか感動した!もちろん社員じゃないし裏金も貰ってないよ(´ω`)
そういえばスペースキーの件も問い合わせたけど茶軸になってたら良いな~
あとは交換品が傷一つなく完璧であって欲しいところ。そこでさらに交換は気まずい。

追記:
交換が決定したは良いけど、希望日を伝えたきり反応がない・・・
発送完了の連絡もないけど希望日の明日(10/3)午前中に来るのだろうか。
いつ来るか分からず家で待ってなきゃならんのは困るんだが・・・

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
