No Silver Bullet



スポンサー広告 |

FILCO Majestouch tenkeyless

マジェ1

買っちゃいました!
FILCO Majestouch tenkeyless 日本語配列かな無し!(FKBN91M/NB)

マジェ2
昨日の朝にアマゾンでお急ぎ便で注文して昨夜届きました。ヽ(´ー`)ノビバ当日配送!
いやぁ・・・艶消しブラックに青いLED・・・かな表示のないキートップ・・・格好良い(∩∀`*)
テンキーレスなのでNumlockがありません。
そうなるといつもはLED消えているのですが、ここはあえてScroll lockを常時ON!

もちろん今回もいつもどおり開封後はまず検品。
そっと箱を開けてカバーを取り外し本体に触れる前にトップ面を凝視。
よし、特に傷もなく綺麗きれい(´ω`)
次に取り出して全体を確認。右側面にかすり傷が少々・・・(´・ω・`)ショボーン
まぁキートップじゃないしいつもは目につかないから我慢するか・・・
しかし他が綺麗なだけに残念なことに変わりなし。
使ってれば傷も入るだろうけど、最初は完璧であって欲しいのさ(´・ω・`)←A型

で、肝心な使い心地や感想など。
押し心地は黒軸に比べて軽めだけど、もともと強打しない私にはちょうど良いくらい。
もう少し軽くても構わないって感じ。
メカニカルっていうと「カチャカチャ」うるさいイメージがあるけど割と静か。
もちろんメンブレン、パンタグラフ、ギアドライブに比べればカタカタ言ってる。
でもFILCO ZEROやサンワのメカニカルに比べれば静か。ほどよくてこれも満足!

タイピングが速くなるかと思ったらあまり変わらず。
薄型キートップばっか使ってたから厚いキートップに慣れる必要があるかな?
バックスペースだけ音が大きいって言う人もいるけど自分のは他と同じ。

唯一気になるのがスペースキー。
なんかここだけ黒軸な気がする。フルサイズ茶軸だとスペースキーだけ黒軸らしいけど
テンキーレスになっても黒軸・・・?US配列版は茶軸と確認報告あるんだけど・・・
あとスタビライザーのせいか"Bキー"中心より右側に触れると「カシャカシャ」鳴る。
もちろん押してない。表面に触れると鳴る。これはとても不満。
てかスペースキー頑張れ、超(,,゚Д゚) ガンガレ!

ケーブルが真上から出ていて、よくある3方向に出し口を変えたり出来るタイプじゃない。
まぁ前のエレコムのギアドライブも上から出てて変えられなかったら慣れてる。

まぁ現状では大きな不満といえばスペースバーのみという全体的に良い感じな商品。
あとはずっとチャタらなければ良いなぁ・・・3年は持て!
そしたら次のキーボードもFILCO買っちゃうぞ(´ω`)9"

そういえばこれってNキーロールオーバーなんだよね。(全同時押し可能)
FPSやるときに時々同時押し限界で押せてない時があったけどこれで解決( ノД`)
これからガシガシ使い込んで行くぜ!ヽ(´ー`)ノ
メーカー保証の1年超えてから壊れるのは許さない!(ずっと壊れないのが一番だが。

まだ少ししか触ってないから使っていくうちに全体的な感想は変わるかもしれない。
そしたらまたブログで愚痴ったり報告するので見てください(´ω`)b


え?欲しくなった?どうぞどうぞwヽ(´ー`)ノ良いよ良いよ~w
アマゾンで購入はこちら(FKBN91M/NB)
メーカー直販はこちら(おまけ付き)

FILCO Majestouch tenkeyless…の続きを読む

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

キーボード

現在はエレコムのギアドライブ式のキーボードを使っているが、もう1年以上使っている上に、
数か月前にド派手に牛乳をぶちまけて、分解・水洗いしたものを使っている。
ギアドライブの宿命なのか、キーを押した状態で戻ってこない時が昔からあった。
それが水洗いしてから少し悪化したように思う。
特にWinキーはヤバい。戻ってこない率100%になった(;´▽`)
戻ってこなくなったら爪でクイっと戻してやれば良いわけだが・・・

他にもスペースキーの脇のフレーム部分の塗装が剥げていたり、
凹み傷があったりと使い込まれた感がある。

現在のPCにするまではずっとノートPCだったのでパンタグラフ、薄いキートップで
何年もPCを使ってきた。現在使っているキーボードも薄いキートップだからだったりする。

最近劣化してきたなぁ・・・と感じるのでそろそろ買い換えようかと思っているのだが、
買い替え候補に悩んでいる。今までの流れで薄型キートップ、パンタにするか、
普通のデスクトップ風なキーが厚いタイプにするか。

ノートPC風の物だとシグマAPO BLADE ALPK107BKがデザイン的にも好印象
メーカーHP 紹介ページはこちらBLADE
値段も4kと良い感じだが、キー配列が特殊で、特にバックスラッシュ(¥マーク)が
おかしな位置にあるのが非常に辛い。普通に使う分にはめったに使わないキーかもしれないが、プログラミングをする人間は割と使うキーだったりする。あとはシフトキーとかが変な位置にあるのも頂けない・・・キーの感触としてはパンタグラフの中ではとても良い感じ。ほんとキー配列が残念な子。


デスクトップ風なキーの厚いタイプだとFILCO Majestouch FKBN91M/NBが気になる。
メーカーHP 商品ページはこちら(直販)



こちらはマニアなら知らない人はいないであろうってくらい有名な商品だったりする。
ドイツのcherry社製、通称「茶軸」採用のメカニカルキーボード。
テンキーレスなのはマウスとの距離を近くできるから。(←これ重要)
あとはプログラム打つときや、長文を打つときなんてはキーボードのメイン部分を
正面に置きたいため。(テンキーありだと横幅があって、マウスパッドと干渉して正面に置けなかった。ダーマのマウスパッドを改造してからは多少は融通が利くようになったので正面に置けてるけど・・・)でも何気にテンキーもよく使うのが悩み。FPSで戦闘終了後の「02」はテンキーで打ってるし・・・あとは数列を入力するときや"/"や"*"などを一発で入力できるので重宝してたり。。それでもゲームするときのマウスとキーボードの位置を近くしたいからなしの方向で。
最悪テンキーは別途買ってキーボードの左なり何なりに置けば良いしね。
でも難点として8k円するってのとチャタリング発生率が高いらしいところ・・・
あとは姉妹品に黒軸を使った物があるから悩む。
黒軸の方が返りが強く、ゲームには向いてるかも。慣れると文字入力も速いとか。
でも・・・でも黒軸バージョンだとLEDが赤なんだよ!(おま・・・
青光り好き的には青く光って欲しいのさ(´・ω・`)茶軸は青く光るんだよねぇ・・・
黒軸でならFPSで使ったことがあって、プレイに特に不便を感じなかった。
文字入力がちょっとやりにくかった記憶がある。(Steelseries 7Gだったかな)
茶軸は触ったことはあるけどちゃんと使ってはないのが不安。
触った感じではとても軽くて、少し押した所に引っかかるような感触があるというか・・・
普通のキーボードみたいにあるところからストンと落ちる感じ。
黒軸は押せば押すほど返りが強くなるタイプで引っ掛かりは全くない。
どっちも魅力的で悩む・・・(´ω`)あれ?元はパンタグラフ派だったのにな・・・w

どちらも日本語配列でありながらキートップの印字はかな無しで良い感じです。
ノートPCからデスクトップに変えた当初はアプリケーション起動キーがなくて
不便に感じてたけど、最近はランチャー使ってるからなくてもOK。
しいて言うなら電源ボタンが欲しいけどこれにこだわるとほとんど該当しないし。。

さて・・・どうするかなぁ・・・(´ω`)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々にSOW!

運営から「メンテしたから多分大丈夫、入って味噌」と回答があったので、
恐る恐るSOWを起動してみた。(ブルースクリーンに怯えています←

(; ̄ー ̄)...ン?起動したのにnprotectが起動しない?
公式HPを見るとnprotect入れてから不具合が多数寄せられ、叩かれた模様。
そして臨時の対策としてnprotectを一時撤廃したそうな・・・
技術的なレベルとしてはひどい対応って気がするけど、
クソプログラムのnprotectを外したのは素直に評価(´ω`)
おかげさまでOSが落ちる心配もなくSOWできました!(当たり前だけど

チート対策も必要だと思うけどnprotectはダメだろ、と。
punkbusterでも導入したらどうだろうか。(punkbusterの実情知らんけど

ところでここ数日Operation7ばっかやっていた訳で、久々にSOWをやると・・・
・遮蔽物の角でリーンしようとする
・手榴弾のピンを抜いて爆破時間を調整しようとする
・すぐにアドオン(OP7風に言うとAIMモード)で狙おうとする
・発砲中に視点をずらそうと動かしたときにSOW特有の重さに戸惑う
などなど色々と弊害が・・・orz
OP7がアイアンサイトだと全く当たらないゲームで、AIMモード必須、
通常時と発砲時の視点移動の重さが同じって仕様なのが・・・(;´▽`)
特に後者が重要でSOWとOP7を両立させにくくする要因ですね。
SOWやってからOP7やるとカーソル軽すぎてビックリ、
OP7やってからSOWやると発砲中重すぎてビックリ。

OP7はSAやSFに毛が生えた程度だったけど、草原のステージだけは新感覚でした。
ギリースーツはやばい(・д・)ずっと動かないと草かと思って素通りしてしまうほど。
Cod4を連想させられましたよ。マクミラン大尉だっけ。
そういえばOP7は劣化版Cod4って感じですね。
SOWに慣れてからCod4やっても戸惑うしね。

このままOSが落ちたりしないようならSOWに戻りそうです。
OP7はOP7で楽しめたけどね(´ω`)やっぱSOWが良い。

追記:
先ほど公式HPの掲示板見たらnprotectによる不具合ネタすごいですね。
Core2Quad使いの人の中にはCPUが壊れた人もいるとか・・・Σ(゚Д゚)
課金アイテムを導入しつつもオープンβと言い張る運営もすごいけどw
なんかもういろいろと大変だなぁ・・・パネェ!(言いたかっ(ry
SOW | コメント:0 | トラックバック:0 |

Dharma Hard Padの歪みの原因判明

えー実はこれ書くの2度目です・・・
書き上げて、いざ投稿ってタイミングでマウス滑らせて遊んでたら間違ってリンク押して
入力フォームが真白に・・・気力激減で内容省り気味でお届します(´Д`)ハァ・・・


巷で「歪む」「反る」「浮く」と噂のダーマハードですが、もれなく私のも浮いてました。
そしてtrue hard(勝手に名前つけるな)製作中に原因が判明!

まぁまずは底の発泡ゴムと剥がした表面でも見てくれ( ゚Д゚)y─┛~~
ダーマ7
パネェ!パネェ反りっぷり!(パネェって言いたかっただけ

お次は滑り止めの発泡ゴムをご覧あれ(静止画の比較写真撮り忘れた)
ダーマ8
察しの良い人はこの写真で気づくかな?(´ω`)

これを見れば原因が分かるはず。↓

あるぇ?(゚∀。)パッド表面と発泡ゴムの長さが違う。
(手で押さえてるのは押さえてないと浮いて正しく測れないため)
発泡ゴムは300mmもないのに、表面は300mm超でした。(1mm弱オーバーしてた)
長さが違う素材を端を合わせて貼り合わせたら短い方に反るのは当たり前(´ω`)

剥がす時にドライヤーで熱したし、それが全く影響してないとは言えないので、
二つに切った片割れ(ノーマル)を計ってみたが、やっぱり表面のプラ板が300mm over
ダーマハード使用者で「そんなバカなぁ~」って思って見てる人はお手元の
ダーマハードを測ってみてください。恐らく個体差ではないはず。

ダーマの中の人も気づいてないみたいなので未だに改善されてないのでは?
良品交換してもらってもすぐに反るわけだ(;´▽`)(自分は発売早々だったけど)

理論的には発泡ゴムと表面のプラ板の長さをキチンと合わせれば解決するわけだけど、
私的にはTrue Hardにするのが良いと思う(´ω`) (勝手に名m(ry
表面のプラとゴムの間にアルミ板でも挟んだら良さそう。eXactmat風に。
でもそれするとせっかくのコスパが台無しだから現実的には安くて固い板が妥当かな。

「反ってマジ不快、窓から投げs(ry」って人は下の記事を参考に
改造してみてはいかがでしょうか?ダーマハードが嘘のように硬くて感動しますよ。
サイズと板の素材次第だけどフルサイズで1000円ちょいで作れるんではないかと。
(完成報告や感想くれると私が喜びます(´ω`)b)


追伸:
使い始めてから数日後、突然「ゴリゴリ」っとした感触があり、
なんだろう、と思ってゴリゴリ滑らせていたらパッド表面が傷だらけに・・・
またソールにも深めの傷が・・・(´・ω・`)
埃にしては固いし、ゴミでも噛んだんでしょうか・・・
パッドがシッカリ硬くなった分異物を噛んだ時に逃げる場所がないので
注意が必要っぽいです。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Dharma Point True Hard Pad完成!(なんつって

数日間塩ビ板でOP7をやっていたんですが、初動の重さと滑りの悪さで手首が疲れる・・・
久々にQck出してきてもやっぱり滑らなくて疲れる・・・(;´▽`)
完全に駄々っ滑りのダーマハードに慣れ切ってしまった手首・・・orz
目ぼしいパッドもないし、Destructorとかは代理店がボリすぎてて買うのも癪。

ってことでダーマハードと塩ビ板をフュージョンさせてみた(爆
工程的には、
1.ダーマハードを塩ビ板のサイズに切りだす
2.底の発泡ゴムと表面のプラを剥がす
3.塩ビ板とフュージョンさせる(貼り付ける)

こう書くとすっごい簡単な感じがするけど(確かに簡単だけど)
とても面倒な作業になることを作業開始前の私は知る由もなかった。

まずはサイズ合わせ。
幸いにも塩ビ板が200*300mm、ダーマハードが400*300mmで、
ダーマハードを真っ二つにすれば良いって寸法(´ω`)
手元にはカッターナイフとハサミしかなかったので、急遽100円ショップへ赴くことに。
プラスチックカッター(以後Pカッター)、カッターマットetc.を購入。
金属製スケール(ものさし)に当ててPカッターで表面を引っ掻く。
アクリル板とかじゃないので折れない・・・結局Pカッターでつけた溝をカッターで切る。
そのまま滑り止めの発泡ゴムも切る。ど真ん中で真っ二つにならなかったorz

ドライヤーで軽く熱して表面と発泡ゴムを剥がす。
この際、ちょっと失敗して一か所ミラーのようなフィルムが剥がれてしまった。
まさかこれが蒸着アルミ!?違うよね、フィルムだしね。うん。(・д・)
ダーマ1

そこそこ綺麗に剥がせて、発泡ゴム側の粘着剤も生きてるので
そのまま塩ビ板に貼りつけた。これで別途滑り止めを敷く必要がなくなった(´ω`)b
この発泡ゴムの滑り止めは良い感じ。どこかで見た記憶があるね。
あれ?SteelSeriesのQckの滑り止めソックリ!まさかのパ(ry
ダーマ2

さて、最終段階のフュー・・・ゴホンゴホン、貼り付けです。
接着剤とかで貼るのもアリだと思うけど、ムラなく貼れる自信もないので
ここはお手軽に両面テープで行きます。
真ん中あたりの間隔が広いのはテープをケチっているから・・・(;´▽`)
ダーマ3
んで、いざ貼り付け!
少しずつ貼っていこうと思い、数本ずつシールを剥がし貼っていk・・・!?Σ(゚Д゚)
指で表面の凸凹を感じます。マウスを滑らせてみるとやばい凸凹・・・orz
間隔狭めのところですらダメです。どんだけ薄いんだ、ダーマハードの表面!
結局全部剥がすはめに(´;ω;`)ウッ…もったいない

幅5mmの両面テープで横幅30cmをみっちり埋めるのは気が遠くなるので
今度はホームセンターに行って、幅20mmの両面テープを購入してきましたorz
横幅30cmの塩ビ板に幅2cmのテープ、14本+αで行ける!
(15本にはなりません。完璧に隙間なくテープを貼れないため)
da-ma 4
これ書いてて思った・・・30cmに合わせず20cmに合わせたら楽だったじゃないかとorz
まぁもう終わったことだ!気にするの(・A ・)イクナイ!          ||| orz||||

全部一度に両面テープの表手面シールを剥がすと絶対綺麗に貼れないので
真ん中のテープを最初に剥がして角合わせして真ん中を接着、あとは適当に。
と思って角合わせして真ん中貼って、一応の完成。
角合わせしてから押しつけつつ真ん中を貼るわけだけど、
角から真ん中までのシール群が滑るもんだから完璧にはいかなかった(´Д`)ハァ・・
また剥がしてやり直すのもメンドイし、両面テープもったいないのでこれにて完成!

完成品はこちら↓
ダーマ5

ちょっと小さく感じるけど、ハイセンシだから大丈夫。まぁギリギリだけど。

ちなみに断面はこんな感じ。
-------ダーマハード表面---------
-----------塩ビ板-------------
----------発泡ゴム------------
ダーマ6

******インプレッション*******
歪んで浮いてるダーマハードとはまるで別物。
やっと「ハード」パッドになったって感じ。剛性感があり、Good!
浮いた表面がマウスの底を擦ることもなく、とても快適です(´ω`)b
ノーマルのダーマハードより滑りがサラサラしてる気がする。
初動も軽く、やっぱりただの塩ビ板とは違う!(当たり前だろ
レベルアップした駄々っ滑りめっちゃ快適ヽ(´ー`)ノ良いよ良いよ~

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:4 | トラックバック:0 |

同じネットマーブルでも・・・

休みが明け、運営からnprotectが原因でOSが落ちる件についてレスポンスがあった。
SOWと真三国無双オンラインの2タイトルで同じようにnprotectが搭載されトラブルに
見舞われているので両方のサポートに連絡した。(どっちもネットマーブル)

SOWの回答:
他に起動してるプログラムを全部終了させてSOWしてくだしあw

真三国無双の回答:
C:programfiles~~の***ファイルとC:Windows~~の***ファイルを送ってくれ

とのこと。
真三国は最初はゲーム内で報告したら「メールで同じ内容もっかい送って」と言われたり
今度は「ファイル添付して送って」と何度も手間のかかる面倒なことを頼んでくるけど、
一応サポートするつもりはある模様。

対してSOWは・・・やる気あるんですか?w
真三国に対して送った内容より提示した情報が少ないとはいえ、
そのレベルで返答してくるとは・・・(;´▽`)
もちろん、さらに質問しておいたけど。返答が楽しみですw


もうやるゲームもないので仕方なく、嫌いなCS系FPSをやってます。(卒研しろよ
ちなみにアンインスコしてなかったOP7プレイ中。
跳弾とか・・・(;´▽`)
あと壁に向かって一心不乱に走ってる人多数・・・低スペ乙!
SOWに比べて集団性・命中率が悪いです、OP7。
セミで撃とうがバーストしようが悪い。なんていうかフルバーストゲー。
もちろん武器によって差はあるんだろうけど。
「フルバースト」って言葉を嫌う人がいるけど「2点バースト」「3点バースト」っていうんだから
全弾撃ちきるのを「フルバースト」って言っていいと思うんだ。造語だけど。
ちなみに「フルオート」は設定であって撃ち方でない。セーフティ、セミオート、フルオート。


てか弾まで買わなきゃいけないゲーム初めてです。
手榴弾が投げられねぇ!と思ったらポーチ買わないといけないとか・・・
弾やポーチ、手榴弾は永久武器ではなく日にちで購入です。
オープン前と言ってること微妙に違う・・・確かにライフルは永久だったけど・・・

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

SOW | コメント:0 | トラックバック:0 |

自作?マウスパッド

pad2pad3
最初はアクリル板で作ろうと思ってたんですが、そのままだと滑りが悪そうで紙やすりで
表面をラフにする予定でホームセンターに赴きました。
そしたらアクリルの隣に面白そうな素材があったのでアクリルを買わずにこっちを購入。
低発泡塩ビ板(200*300*3mm)、\560です。

加工といえば面取りした程度。切ってすらいません(;´▽`)自作と言えるのか否か・・・
直に机に置くと確実にズレまくりんぐなので滑り止めマットを同じ大きさに切りだしました。

滑りはダーマハードより滑らないけど、QckやCorepad magnaよりは滑る感じ。
そしてとっても滑らかです。ゴリゴリ感が全くない。
そのおかげで多少、初動の重さがあります。でも下手なパッドよりは軽いかな。

ちなみに表面はこんな感じ↓
pad surface

しばらくはコレで行こうと思います。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Corepad magna購入

magna1magna2
Corepad magna blueを購入してみました。
ブルーっていっても角とロゴが青いだけで表面はグレーと一緒。

開封後、検品していたら数か所に加工不良が・・・
表面のドット1.5個分くらいの長さで色つきのところに皺のようなふくらみがありました。
指でなぞると膨らんでるのが分かります。
購入店に連絡したら店頭に持ってこれば検品後、初期不良の対応をするとのこと。
秋葉まで行くの割と遠いので滅入ります(´・ω・`)ショボーン電車代・・・・

で、ほんのちょっとだけレビュー:
滑りはQckよりは滑るんだけど、なんか独特な滑りでした。
表面の凹凸のせいでソールが削れる削れる・・・(;´▽`)
艶々していたソール表面があっという間に傷で曇るΣ(゚Д゚)
なんかやすりの上を滑らせている気分です。
滑らかな滑りが好きな私としてはイマイチってのが正直な感想。

Avago A6010レーザーセンサーのHabuでも問題なさそうでした。
私はハイセンシなのでローセンシの人が使うと違うのかもしれませんが。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

nProtectにご用心

ここ数日、真三国無双オンラインをプレイしているんですが、
もう何度もブルースクリーンでWindowsが落ちています。
ブルースクリーンなんて見るの久々でビックリしました。
原因はnprotectと思われます。昔はそんなことなかったし・・・
私は基本的に裏でFirefoxを立ち上げたままゲームをしますが、
(スペック的にはメモリ4GB積んでるから無問題)
nprotectのせいで毎回エラー終了します。もちろんMicrosoftには毎回報告しますw
運営にも昨日報告したところ。
他にはGOMプレーヤー、マウスジェスチャー、Razerの設定ツール、InternetExplorerなど
いろんな物がエラー終了します。そして最後にOSが落ちる。
マウスジェスチャーやRazer辺りがダメなのかと、ゲーム起動前に終了させてからゲーム開始してもダメでした。GOMやFirefoxも同様・・・

そして先ほど久々にSOWをやろうとゲーム起動、クランページの書き込みを閲覧していたら
突然ブルースクリーンでOSが落ちる・・・

なんかどちらもマウス操作してると落ちる気がします。
真三国はロジクールのコントローラー使ってるんですが、これでプレイしてる間は大丈夫。
武器やら攻略やらの情報を見ようとFirefoxやIEをいじってるときに落ちます。
しかもゲーム終了後であっても落ちます。
要するにPC起動後一度でもnprotectが動いたらブルースクリーン確定。
もちろんゲーム終了後に大急ぎでPCをシャットダウンしたら大丈夫かもですが。

まぁSOWにおいてはおそらく戦闘中に落ちるでしょう。左クリック押してて落ちるし。
もう好きな曲をバックで流しながら戦闘は出来そうにない・・・・(敵の足音聞けよ

ちょっと調べてみるとモンスターハンターフロンティアにnprotectが搭載されたときも
ブルースクリーンで落ちる問題があったようです。
なんでもメモリが壊れたとかOSが破損したとかHDDが壊れたとか大変なことに・・・

PCが壊れても運営やnprotectの製作会社は弁償してくれないんだろうなぁ・・・
どうせアカウント作成の時の契約書に「いかなる~」とかいう項目があるんだろう。

真三国とSOW合わせて既に5回くらいブルースクリーンで落ちてて怖いったらありゃしない。
ネットマーブルのバグテスターにボランティアでなってやるつもりはないです。
(え?SOWはまだテスト中?真三国は正式サービスですよ^^)
しばらくゲームは控えるべきかなぁ・・・大学の卒研やらずにゲームする悪癖治るかな?w

コアな人はnprotectが入ってるゲームって言うだけでプレイしない人もいるのだとか。
今回の問題を体験してちょっと気持ちが分かりました。
あんなクソプログラムがNo.1シェアだなんてゲーム業界も末期かな、とか思ったりします。

せめて海外で人気?のPunkBasterにしてくれれば良いのに・・・
Cod4などのパッケージ製品に搭載しているあたり、使用料が高いのかな?
だからって無料オンラインはnprotectで良い、とはならないと思う。

うーん、A.V.Aのクローズドβテスターにも落選したし、本格的にやるゲームがなくなった!
これはマジで卒研しろっていうお達しなのかな・・・(ノ∀`)アチャー

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

PC系 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Steelseries Ikari Laser

ikari1sikari2s

書くこともないので(もうかよ)押入れ行きになっているマウスを紹介!
まずはIkari Laser
FPSなどのマウスを重要視するゲーマーなら知らない人はいないであろうSteelseries社の
独自開発マウス第一弾!(次、出るよね・・?w)
そしてゲーミングマウス史上価格もぶっちぎりでNo.1だと思われるマウスです。
ロジクールのG9より高けぇ・・・((((;゚Д゚))))ガクガク ブルブル
そんでもってやたら故障の噂の絶えないマウスでもあります(;´▽`)
段々改良(改悪?)されてるらしい。私のはシリアルナンバー011**です。
なんとなく詳細は隠した。割と初期の物ですね(´ω`)

まぁなんだ・・・ながながと不満点を書くのも面倒なので過去に書いたものをコピペ!(コラ
もちろん自分で書いた物ですよ、転載ではありません。
以下レビュー?苦情?w↓(一部改訂)

-----------------------------------------------------------------------
指の収まり、サイドボタンの位置・感触、肌触りなどは好印象です。
メインボタンのクリックの硬さはRazerなどのマウスと同じくらいで柔らかめに感じます。
メイン、サイド、CPIスイッチ、ホイール全てのクリックが軽く、カチッと押し心地も良いです。

しかし、個体差かもしれませんがホイールの回転が上下で違います。
下回転は音はあまりせずノッチの掛かりだけを感じることが出来ますが、
上回転は「カコカコ」と音がなり感触が違います。
ロータリーエンコーダのかみ合わせが悪いのかもしれません。

それとホイールを真上からでなく左側面から指を添えるようにして回転させると、
小刻みにガリガリとした感触があります。(ノッチ1に対して小刻み3つ程度)
原因:ホイールの左軸でミドルクリックを実現しているんですが、
ホイールの左側面に指を当てて回そうとすると左軸が浮いてホイール表面の溝がガワに接触、そしてそのまま回すとホイールの溝の分だけガリガリとした感触が手に伝わる。

また形状に関してですが他の方も仰っているように持ち上げにくいです。
親指、薬指の部分をもう少し抉れさせたら改善するように思います。
それとSteelseriesのHPのIkariの写真を見ると白いテフロンソールとなっていますが、
実際は黒ソールでした。試作では白ソールだったのかもしれませんね。

またソフトウェア面に関してはドライバレスでマクロを使用でき、とても便利です。
設定ツールは英語書きですがぱっと見て理解できるデザインなので問題ありませんでした。
ただプロファイルの保存・管理はツール上でしか出来ないようです。
プロファイルの保存はデフォルトだとCドライブのプログラム下にSteelSeries Ikari Laserというフォルダを作成して、この中にファイルとして保存しています。
そしてツールからプロファイルを選択すると選択されたプロファイルがマウスに保存されるようでした。このため、普段のプロファイルとゲームごとのプロファイルを作ると、
ゲームのプレイ前後にツールを開かなくてはなりません。
せっかく底にディスプレイがあり、プロファイル名を表示しているのですから
マウス本体にプロファイルを複数保存、マウス単体で切り替えが出来る様にして欲しかったです。また、マウス上でCPIを1ずつ変更できる機能があり、ゲーム中に変更出来るなど、
なかなか便利なのですが、上記の通りプロファイルの管理はPC上なので
ゲーム後に他のプロファイルに切り替えるとマウス内のデータが上書きされるので注意が必要です。
また、ツールに「マウスから設定をインポート」という様なものがないので
ゲーム中にCPIを変えて、プロファイルに保存したい場合はツールを開いてからマウスを
CPI設定モードにして、底のディスプレイで数値を確認し、ツール上からプロファイルに
手打ちしないとなりません。とても面倒な作業です。

また休止状態から復帰したあとプロファイルを変えようとしても変わらないバグがあります。
解決策として一度マウスをPCから外して再び挿せば治ります。

プロファイルの問題はファーム、設定ツールのアップデータで
改善できると思うので今後に期待しています。
-----------------------------------------------------------------------

以上昔に書いたレビュー兼要望でした。
結局9か月経った今でもファームのアップデータはありませんね。売りっぱなしかよ!

ikari3
せっかく底に格好良いディスプレイ搭載しててプロファイル名表示できるのに、
本体のみではプロファイルを換えられないとか・・・w
この辺もHabuがメインマウスになる要因ですね(Habuは底にプロファイル切り替えボタン有)

ikari6
また世界初の技術でマウスの直線補正を調整・オフにすることが出来るマウスです。
これはなかなか良い試みだと思いました。日常生活では補正があった方が便利、
でもゲームでは補正は邪魔、って人もプロファイルごとに設定できるので( ゚Д゚)ウマーです。
または「補正のあるマウスなんてイラネ!」って人にもお勧めできちゃいます。
さらにON/OFFではなく補正度合を加減出来るので程よい補正にすることも可能。

ikair5
もうひとつ面白い機能としてCPI(≒DPI)を1CPIずつ「ハードウェア的に」動かせます。
ソフトウェア的なものではないので変な挙動はありません。全CPIネイティブです。

この辺の機能にどっぷり浸かってしまうと他のマウスに移行できなくなりますのでご注意をw

私的に一番良かったのはメモリ搭載という点と何よりセンサーでしたね。
相性問題が多く、パッドを選ぶと言われているIkari Laserのセンサーですが、
私の環境では全部大丈夫だったと思います。(ちゃんとは検証してません。触り程度)
そんなセンサーの何が良かったかというとリフトオフディスタンスが全般的に激短でした。
S&Sだろうが、Qckだろうが、ダーマハードだろうが、icematだろうが、とても短い。
HabuだとQckではそこそこ、ダーマハードだと激長になりますがIkariは全部激短です。
これだけは感動したなぁ・・・(そこだけかよ
もちろんレーザーの出力を自動調整してるとかじゃなくて読み取り方式の違いによるものと思われます。読み取り画像を4つに分割してなんちゃら・・・っていう新しい方法らしいです。

「レーザーセンサーはいらない子!」、消えてなくなれば良いよ!と声を大にして言わないのはこのセンサーのお陰だったりします。このセンサーだったらレーザーでも良いかなと思います。
まぁ物によっては相性問題で使えないかもしれませんが・・・
あとはディスプレイとか搭載してる割に軽いです。軽くても持ち上げにk(ry

まぁ悪いところばっか書くのも可哀想なのでフォローもしてみましたが、
結論として押入れの住人です(爆

持ち上げにくさ、プロファイル管理のダルさが我慢できなかったんだ。うん、(´ω`)
あとは私は休止状態をやたら使うので毎回抜き差しするのが嫌だったってのも大きい。

MSのSideWinderをちょうど良いサイズとか言う人や、バスケットボールを片手で持てる人は持ち上げにくさは気にならないかも。メモリ搭載で、CPI微調整機能、直線補正調整機能、そして何より形が合う人には良マウスかもしれない。

でも正直、認識しなくなる問題、ソフトウェアの甘さ、値段を考えるとあまりお勧めしない・・w
本当、いろいろと惜しいマウスですね(´ω`)
Steelもやる気ないみたいだし改善は望めなさそうだし。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ダーマポイント タクティカルパッド ハード

前の記事にも書いたようにダーマ ハードが反って浮いてます・・・
最近それが顕著で、ちょっとカーソルを動かしたいときにちゃんとマウスを持たず指先で動かしたりするとカーソルがガタガタいってまともに動きません。
マウスを押しつければしっかり動くので、パッド表面の浮きが原因と思われます。

購入証明できるようなものもないし、どうせ交換してもらってもまた浮きそうだし・・・
「ハード」っていうくせになんでこんなに柔らかいんだよと小一時間・・・(ry

なんか固い素材で5000円以下で良いパッドないかなぁ・・・
S&Sはあのゴリゴリ感が嫌いだからパスです。icematとかは好きだけどレーザーセンサーで×
本当はDestructor辺りが5000円以内になるはずなんだけど代理店がふざけてるので×
5Lとか布が入ってるのはちょっと嫌ですね。耐久性も悪いらしいし、メンテが面倒・・・
Corepad magnaがArkで安くなってるけどソールの消費が半端ないらしいのが気がかり。。
でも試してみようかなぁ・・・悩む。
こんなワガママに屈しない良パッドはないものか。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

A.V.Aクローズドβテスター当選発表!

昨日の夕方に当選メールが送信されたらしい。
さっそくメールを見てみると・・・

落選!

メール来てない・・・(´Д`)
念のためゲーム用じゃない他のアドレスも調べるけどやっぱりない。
迷惑メールフォルダを探してもやっぱりない。

6000人も募集してるから応募した人ほとんど受かるだろうと思ってたのに・・・・
だから何個も応募してたくさんアカ貰って無駄にしないよう1アカだけ応募したのに・・・

萎えるわぁ・・・バナーまで貼って応援してるのに落選とかマジ萎えるわぁ・・・(´Д`)

ドイツからマウス輸入しようと思ってた矢先にこれだと輸入する意欲もなくなるね・・・

最近また真三国無双をやり始めたからこっちやってろ、ってことなのだろうか。
A.V.A | コメント:0 | トラックバック:0 |

AVATAR Gaming Mouse

NZXT2NZXT1
AVATARのHP
またまたマウスの紹介。
あれ?Roccatに似てますねw製品パッケージはRazer製品風ww
なかなかのパクリマウスだけど評価すべきはオプティカルセンサーなところ。
他は特に変わったところはないかも。恐らくメモリーも搭載してないし。
デザインとセンサーは良いけどほかに目ぼしいところがないのに$60だそうです。高い。

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Roccat Kone mouse

RoccatRoccat2
Roccat KoneのHP
X-738Kを買えないかとドイツのアマゾンを彷徨っていたら見つけたマウス。
Roccatとかいうメーカーのマウスなんだけど、デザインに惚れた!(ノ∀`)
何このシャープなデザインと青光りwこうゆうの好きなんですけどw( ゚∀゚)・∵ブハッ!!
マウスヲタクに言わせると「何その派手なDQN臭のするマウス」って言われそうだけど、
光って何が悪い!メーカーPCに付属してくるような地味なのは嫌いなのだよ!と言いたいw
「地味なのが渋い」とか言い出すんだろうけどそれこそ・・・と言いたい。
まぁ個人の趣向の問題だし本人が好きなの使えば良い訳で他人がとやかく言うことじゃないね。


と、随分脱線したけど、このマウスなかなか面白そうです。
メモリ搭載でハードウェア的にマクロが組める上に、LEDの色を自由に設定できるとか。
さらに注目すべきはマウスパッドの表面を読み取り、センサーの出力を変えるようなことが・・・
まぁガラスでは使えないだろうけどねぇ・・・とても気になるマウスです。
amazon.de(ドイツ)で約70ユーロ。日本円にして1万円弱・・・たけぇ!Σ(゚Д゚)
面白そうなマウスだけどさすがに気軽に特攻できる値段ではないな・・・
輸入は送料も高いし・・・Ark辺りが取り扱わないかな・・・(´ω`)ないか。

海外には面白い(色物ともいうが・・・)マウスがまだまだありますね。
青光り好きな私的には光るの大歓迎です。だからRazerも好き。
PC本体も青光りしててサーセンw(ノ∀`)アイター

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Firefoxのその後

結局いろいろと試してはみたものの、改善せず。
いつ頃からかは定かではないが、ヤフーやナビタイムも表示できなくなっていた。
この辺のページに飛ぶときに何が起きているのか解析してみると最初にswfを読んでいる。
やっぱりアップルネタのトラブルの模様・・・shockwaveも入れ直してみたがダメ。
ついでにQuicktimeも最新に変更してみたけどやっぱりダメ。
もうお手上げすぎてFirefoxを入れ直すしかない雰囲気になってきた。
ずっとVer1.5を使い続けてたし、そろそろVer2以降に変えろと言ってるのだろうか。

Firefoxのバージョンが1.5で2にあげるのにアドオンの互換チェックをしたところできない物があって
ずっと躊躇っていたのだが、物はためしにググってみたら作者のHPにFirefox2用のアドオンがあった。
テーマだけは更新版がなく諦めるしかないものの、このままではあまりに不便なので諦めてバージョンアップさせた。
テーマを諦めてバージョンアップさせたかいもあって、現象はすべて回復した。
なんだったんだろ・・・やっぱりレジストリ削除ツールがいけなかったか。
不要なレジストリを消すと軽くなって良いなんてのを鵜呑みにしたのがまずかったかな・・・

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

PC系 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Firefox不調

昨日くらいからFirefoxでFC2のカウンターやアクセス解析マークが表示されなくなった。
また、トップ画面のFlashも重い感じで不調。
さらにこれは一週間くらい続いてるのだが、Firefoxが常にCPUを30%くらい使っている。
タブの数は50前後。でもこれは昔からやってることで直接の関係はないはず。
おまけにブログに貼った動画も見れず、youtubeやニコニコが2秒置きに一瞬止まる。
さらにはFirefoxからFC2の管理画面を開こうとすると真っ白で何も表示されない。
でもブラウザ的には開いたつもりになってるらしい。リロードしてもダメ・・・

そして昨日の夜から断続的に復旧させようと作業中・・・
Firefoxでyoutubeが2秒置きに止まるのはよくあることらしくググると対策が出てきた。
adobeのFlash Playerをインスコし直したり、古いバージョン入れてみたり・・・
Adobeからexeファイルで落としてきて入れ直すこと十数回。
一向に改善される気がしない・・・(´Д`)ハァ・・・

アンインストールして再インストールせずに立ち上げてみた。
ブログのトップ画面のFlashが表示されず、プラグインのインストール要求が出た。
ものはためしに入れてみる。TOPのFlashが表示され、動作の重さがなくなってる。
でもカウンターはダメ。ブログ内の動画もダメ。管理画面もダメ。
でもyoutubeだけは見れるようになった。ニコ動はダメ。

いい加減嫌になってきたのでFC2のサポートに連絡することに・・・・
・・・・・Σ(゚Д゚)サポートにメールする前にFAQ見ろ、有志掲示板見ろって注意書きがあるだけで
肝心のメルアドやフォームがないじゃないか!ふざけっFC2!
グーグル先生で「FC2 問い合わせ」ってググったらフォーム見つけたけど・・・(´Д`)ハァ・・・

そして回答が・・・
「IEで見ればいいんじゃね?Firefoxシラネ」って内容だった・・・( ゚Д゚)・・・
全然サポートする気ないな・・・オワタ\(^o^)/

youtubeは見れるし、ニコ動はもともとIEで見る派だけど、ブログはFirefoxで管理したいのに・・・
どうあれ、完璧に動かないのは許せない!まだまだ格闘は続きそうです。
しかしAdobeはろくなもの作らないな・・・アンチMacに拍車がかかりましたw ipodも嫌いだしw

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

PC系 | コメント:0 | トラックバック:0 |

A4tech Oscar X-738K

X-738K
またマウスの記事です(;´▽`)
台湾にA4techというゲーマー向けの周辺機器を作るメーカーがあるんですが、
そこの商品の一つ、X-738K。
特徴:
オプティカルセンサー搭載
本体にメモリ内蔵でハードウェア的にマクロが組める(2つプロファイル保存可能)
3Xボタンも自由にバインドできるようになった
値段が\3980とメモリ搭載にしては安い!

などなど・・・日本に入ってきたら即買うつもりなんですが、売ってないんですよねぇ・・・
代理店が入れてくれないんです。レーザーセンサーの製品ばっか仕入れる・・・orz
スペック表の上ではレーザーの方が優れているんですが、実際はオプティカルの方が優れてます。
この辺の事情を知らないのと世の中がレーザーな方向に進んでる点が合わさって
レーザーを仕入れるっていう寸法なんだろうなぁ・・・
A4tech自体はガワは同じでセンサー違いでレーザーとオプティカルの2種類作る辺り、
よく分かってると思う。何も知らない一般人はオプティカルだけしかないと古臭いとか、性能悪そうとか思うだろうしね。

ダーマもこの辺の問題でゲーミングマウス第一弾をレーザーにせざるおえなかったらしい。
オプティカル版のプロダクトシートに書いてあるとか。
ダーマにはぜひとも次のマウスはHabuっぽい形で作ってほしいところ。
そうするとHabuユーザーだけでなく、IE3.0やDAユーザーも流れてくるんじゃないかな。
あとはやっぱり値段か。最近のゲーミングデバイスはちょっとぼりすぎだと思う。
買う人が限られてるからなのかもしれないけど、値段の高さが購入の妨げになっているのも
また事実だと思うし・・・ソフトウェア系やセンサー類もそのままに、ガワと配置だけ変えれば
良いわけだからその分コスト安く済むし、次のマウスは値段、質ともに鉄板に・・・
ならないんだろうけど、なったら良いなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:2 | トラックバック:0 |

MS、新センサー搭載のゲーミングマウスX8発表

マイクロソフトが新センサー、bluetrackを搭載したゲーミングマウスを発売すると発表した。
X8 topX8 bottom

詳しくは下記の記事参照↓
4gamer
http://www.4gamer.net/games/023/G002317/20080911002/

impress watch
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0911/ms4.htm

しかしなんか無駄に格好良いな・・・w
SideWinderMouseでは本体後方に赤い光が漏れる仕様だったのが青い光に・・・
アルミのサイドボタンの形が変更。これまた嫌いじゃないデザイン。
底を見てるとなんか空でも飛びそうなデザインw映画「ステルス」を思い出したw

でも・・・でもさ・・・掌に当たる突起が改善されたとは言え、相変わらずデカイよ。
それに無線ってw相変わらずMSは重いマウス作るんですね。筋トレさせようってわけですね。
しかも今回はチルトホイールだそうな。ほんとMSはわかっちゃない。全然分かってないよ。
センサーを良くしたと思ったら今度は無線という改悪ですか。そうですか。
そして何が何でもこのデカブツ、重量級で勝負したいらしい。
ゲーマーに調査とかしてるのかな。
ゲームもしないような上層部の人の自己満で作ってるんじゃないかな。
MSのマウスを使うゲーマーのほとんどはIE3.0を使ってるという事実があるのに。
そしてせっかくIE3.0と形が近くてゲーミングというグレードなHabuがあるのに。

Habuにbluetrack搭載して、スイッチ類をお得意のオムロン製に変更、センサー位置修正、
底のバリの除去、ソール改善だけしてくれれば神なのに・・・
Habuをダメっていう人の多くはレーザーセンサーとセンサー位置が後ろすぎるって所なのに。
まぁMSはRazerの力を借りたのが不満みたいだし、独自ブランドで行きたいんだろうな。

ほんと、HabuにBluetrackが乗ったら良いなと思う今日この頃です。青光り度も増すし(ノ∀`)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

使っているマウスパッド紹介

今使っているのはダーマポイントのハードタイプタクティカルパッドです。
その前はSteelseriesのQckmini使ってたんだけど、
サイズが小さいってのと汚れや埃の除去が面倒で変えた。
何しろプラスティック系のパッドに変えたかったんだ(´ω`)うん

滑りはQckに比べてよく滑る。まぁプラスティック系なんだから当然といえば当然だけどw
パッド表面は細かくてサラサラしてるので新S&Sみたいなゴリゴリ感はない。
でも布やicematのような超なめらか、って感じでもなく少しゴリゴリっていう感じ。
テフロンソールと合わせて使ってるけど音は全然気にならないレベル。

発売してすぐに買ったからもう半年くらい経つだろうか・・・
私はハイセンシなのであんまりパッド表面の突起を削るタイプではないため、
特にサーフェイス自体が劣化してきたってことはないが、パッドが全体的に反ってきた・・・

というのもこのパッド、「ハード」と言っておきながらプラスティック板ではないのだ。
2mmくらいの発泡ゴムの上に0.5mm程度のプラスティックが乗ってる感じで、
パッドを持ち上げるとぐにゃっと撓む。

原因は不明だが、ところどころパッドが浮き上がってきている。
これは購入直後にも起こっており、一度メーカーに交換に出したのだが交換品も同じだった。
メーカー担当者いわく製品に異常はなく机が平らじゃないんじゃないか?と言われてしまった。

S&Sやキーボードなど固いものもガタついたりしないから机が歪んでるとは思えないが、
交換してもらっても同じ状態だったので、そういうものだと諦めて使ってきた。
しかし半年経って浮き上がりは悪化する一方・・・(;´▽`)
ところどころ浮いてくるのでマウスの底と擦れて「ガッガッ」と嫌な音がするようになった。

過去のマウス紹介の記事を見てもらうと分かるが、底にやたらソールが貼ってあるのは
底とパッドが擦れるのを防ぐためである。ソールでパッドを押しつけて擦れるのを防いでいる。

パッドの浮き上がりを動画に撮りました。
(リンクのまとめwikiにも投稿したけど私が撮ったので著作権は大丈夫(´ω`)b)


この辺の問題とちょっとサイズが大きすぎて机を占領するのが不満で
パッドを変えたいと思っている今日この頃・・・
この間、秋葉のUのお店でRazerのDestructorが4kちょいで売られていたけど、
ネットでは取り寄せになっていた。
いつごろ入荷するのか問い合わせたら「店舗に1個だけある」とのこと。
平日は都合が悪かったので、週末に直接買いに行こうと思った。(送料高いし)
週末、取り置いてもらおうと電話したら在庫はないとのこと。
在庫なしなのに1個だけあるって先日言ってたことを告げると、展示品が1点だけあるらしい。
「100円くらいなら安くできますが~」と言われたが、所詮は展示品。新品が欲しいわ!
てか最初に問い合わせた時点で在庫がないのに一個だけあるって・・・
まさか展示品を普通に売ろうとしてたんじゃないのか?週末の電話は違う店員だったし・・・
Destructor自体がキャリーケースに入れるだけ、みたいな簡易包装なのでバレないし・・・
なんでも金曜に仕入れがあるらしいので翌週の仕入れを待つことにした。
その数日後、ネットの販売価格が6kちょいに上がっていた。
また電話してみたんだが(しつこい)、なんでも4kだったのはセールだったらしい。
が、注文を受けてから仕入れるらしく、在庫をストックはしないらしい。待ったの無駄じゃん・・・
最初に問い合わせた時の店員がこれを教えてくれればセール中に買えたんじゃないか・・・?
まぁ展示品を黙って売ろうとしていた疑惑、店員ごとに話が違う点など、信頼できないけど。。

ずいぶん脱線したけど、「安くてプラ系のパッドが欲しい」って人や、
「ゲーミングマウスパッド初めて買うんだけど、安くて滑りの良いのない?」って人なら
買ってみる価値はあるかもしれない。お金に糸目をつけずプラ系パッドが欲しい!って人なら、
新S&SSP辺りがお勧め。個人的にはS&SよりSPの方が良いと思う。高いけど。
新S&SはゴリゴリしてるけどSPは細かい突起(というか粒)になってるのでゴリゴリ感だと
S&Sとダーマハードの中間くらいだったと思う。滑りはどれも良い。

個人的にはDestructorやSteelseries SPなど硬いパッドが欲しいです(´ω`)

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:2 | トラックバック:0 |

自作コードホルダー

自作コードホルダー
有線のマウスをお使いの方の中にはケーブルの取り回しに苦労している人もいるのでは?
ケーブルの固さでマウスが跳ね返ってきたり、パッドとケーブルが擦れる音が気になったり・・・
そこで今日紹介するのはコードホルダー。
市販品ではマウスバンジー(Mouse Bungee)なんてのや、Steelseries コードホルダー
Razer コードホルダーなんてのがあるがどれも数千円して高い・・・
後ろの2つなんてただの重りなのに・・・w

そこでこの自作コードホルダー。なんと製作費は100円かかってません(´ω`)b
材料費は下記の通り
吸盤*1 \50
アクリル棒(φ3mm) \110(ひとつ当たり1/3くらいなので\36とする)
ホットボンド少量 \10未満

作り方は簡単、蝋燭の火の熱でアクリル棒を温め、柔らかくなったら適当な太さの棒に巻く。
火に直接かけちゃダメですよ?火の熱で柔らかくします。
火にかけたら多分有毒ガスが発生、そして燃える・・・(;´▽`)
私はアルミ製のシャーペンに巻き巻きしました。プラスチックのペンはやめたほうがいいかも。
この際、「熱くてうまく巻けねーよ!」って人がいると思うのでアドバイス。
軍手をつけて作業すると( ゚Д゚)ウマーです。
軍手してれば熱したところも触れるので上手く整形できます。

基本的に長い方が柔らかいホルダーになります。巻き数も多い方がよく撓る(しなる)。
満足いく形になったら吸盤にホットボンドを注入し、アクリル棒をぶっさしましょう。
冷えるのを待って完成!(´ω`)

吸盤の穴の内径が3mmだったらホットボンドいらないかもしれません。抜けるかな・・・?
私の家の近くのホームセンターには内径3mmがなかったのでこんな行程になりました。

カットはニッパーなりノコギリなりでカットして、切り口を棒やすりで削るとプロの犯行にw

感想:
ケーブルとマウスパッドが擦れる音もなくなったし、大した抵抗もなくホルダーが撓るので
大きくマウスを動かしても快適です。

火を使わない方法としてはドライヤーがありますが、私が試したところ無理でした(;´▽`)
軍手に火が燃え移らないよう、やけどしないよう注意しながら作ってくださいませ。

テーマ:便利ツール - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |

A.V.Aクローズドβ決定

今更ながら一応・・・w

テスト開始を待ちわびていたA.V.Aのクローズドがついに決定しました!
月末からテスト開始で応募は明日の正午からで6000人のテスターを募集するとか。
SOWのように兵科制でありつつOP7のようにカスタマイズ要素あり。
声優に大塚明夫氏を使うなど熱いです(´ω`)9"

分隊長のみ双眼鏡が持てて、これで発見した敵をメンバー全員のマップに表示できるそうな。
SOWのライフルマンのセンサーみたいなもんですね。
SOWの場合はライフルマンは全員センサー持てるので好き勝手使いますが、
双眼鏡はそうはいかないですね。うまい人が使うと驚異、下手っぴが使うと非難轟々ですね。

テスターでは特に要求スペックを満たしてない人は抽選外にしてほしいところ。
また通信方式をサーバー式にしてほしいですね。サーバー方式らしいです。GJ!
低スペとラガー、チーターにはうんざりしてるので来ないことを祈るのみ・・・
運営もしっかり対応してほしいですね。
ともあれとても楽しみですヽ(´ー`)ノ

4gamerの記事
http://www.4gamer.net/games/035/G003520/20080904040/

A.V.Aディザーサイト
http://www.avaonline.jp/
A.V.A | コメント:0 | トラックバック:0 |

水路でのお勧め位置

私が主に遊んでいるFPS、SOW(seven years of war)でのお勧めな位置取りをご紹介します。
(SOWの概要やらなんやらを先に書くべきなのかもしれないけど、まぁ・・・気にするな!w)
まずは水路!まだお勧めはあるけど要望があったら、って感じで(´ω`)b
私はライフルマンを使うことが多いのでライフルマン向けなアドバイスになります。
ライフルマンだからと言って芋ったりしません。
積極的に占領もするし前線に出るアクティブなライフルマンを目指します。

まずはマップで説明。
水路マップ

見づらくてスミマセン(;´▽`)
青丸がIns側、緑丸がRep側で、外枠がオレンジなのがセンサー、水色が邪魔な芋の場所です。
画像をクリックするともう少し大きなのが見れます。REP側のセンサーが見づらいな・・・
一番大きな緑丸がセンサーです(;´▽`)もうぐだぐだ・・・orz

センサーは開幕時に投げると良い所にマークしました。
べ、別に開幕時じゃなくても便利なんだからねっ!
各軍、ここにセンサーを張っておくと敵の動きが一歩早く分かって有利に戦えます。

まずはTPの開幕占領。
INSの場合、旗を占領する際に上の細い通路側だけ集中してれば良い(多くの敵がマップの上か、
中間の通路から来るため、中間にセンサーを張ったのでキョロキョロしなくて済む。中間から来る敵は
センサーによりマップ上に表示されるため。例外としてマップ下の干上がった水路からTPに撃ってくる
敵がいるが、距離があるため撃たれて即死はない。それよりも上と中間から来る方が多い。)

REPの場合は開幕占領時に上の通路から敵が来ることはほぼないので
(味方が恐ろしく弱くて中間を突破され、裏に回られたら敵が来るけど、普通はありえない)
マップ下方向だけ警戒していれば占領できる。その際、INS側の水色丸のちょっと先(柵の辺り)から
手りゅう弾やサポートのグレネードを飛ばしてくるので注意。
敵から見て手前の建物内を通ってきた敵はセンサーに映るので視界に入る前に察知できて
敵より先に撃つことが出来る(´ω`)b水路から来る敵はダットサイト覗けば余裕でオイシー!w

次はTP占領後の守り位置に関して。
まずINSから。マップの上の方からSSを交えて説明します。
INS上2
↑言うまでもなく待ち伏せポイント。TPに注意が行きがちな敵を頭上から撃てます。
HS(ヘッドショット)しやすいのもGood。ただし定番の待ち伏せ位置なので警戒してるプレイヤーや、
センサーを投げてくる敵ライフルマンもいるので油断してはいけません。
自分がアサルトでショットガン持ってると鬼。
SS撮り忘れたけど、SS端のドラム缶の後ろでショットガンも鬼w
二人で待ち伏せすると、REP側は待ちかまえてるの分かっていても抜けない鬼畜さ・・・w

INS4
ここもなかなか有効。ちゃんとクリアリングできてない人も多く、背後から撃ち放題。

INS上1
さらにここも強い。しゃがんで集弾性をあげると吉。後ろに行き過ぎないよう注意。
後ろすぎるとTP側の直線から丸見えで横っ腹撃たれてしまいます。

INS上5
ここもなかなかイケます。ライフル推奨、サポートもOK。
前に味方がいますがこんな所にいるくらいなら上で紹介したところで待ち伏せて欲しいですね。
そんなところにいたら左側から蜂の巣だぞ!


INS中1
お次は中ほど。ここでしゃがんで奥から出てくる敵を待ち伏せ。サポートでマシンガンもGood!
画像の右上のミニマップを見ると分かりますが中間の通路が抜かれてる(味方が2人殺されて、
センサーに敵が映ってますね)ので立ち上がって左を見てみましょう。(SSなくてごめん)
そうするとブロックの柵越しに敵を撃てます。でもこっちは頭しか出てないので敵からは撃ちにくい。
よっぽどAIMに差がないかぎりINSが勝ちます。そのうちマップ修正されそうな強さw

INS側はいったんこれくらいかな?REPのOPの青はOPつぶした後の待ち伏せ。角の方がベターだね。
画面一番下の青はREPOPを潰した後にリスボンして移動して来る敵を迎撃する場所です。
INS側の水色(芋)の位置で立ち止まる人がいますが、正直邪魔です。前に出ろ!(・д・)

長くなってきたのでREP側はまた今度・・・(´ω`)
そこダメじゃね?とかのコメントも大いに受け付けますのでコメントあると嬉しいなぁ・・・
SOW | コメント:0 | トラックバック:0 |

使っているマウスの紹介

記念すべき?一回目の記事はFPSプレイヤーにとって重要であろう、AIMに使うマウスです。
私はマイクロソフトとRazerが共同開発したHabuを使っています。
Habu外観

なぜかって言うとマウスにもキーバインドしたかったからです。
ちなみにバインドしてるのはリロードとサブウエポンのキー。
なんでリロードをマウスに割り当てるかというと、弾が切れた時に移動のESDF
(こっちの方がたくさんのキーを割り当てれるようになるし、ホームポジションで
文字を打つにもそのまま右手を添えるだけで良いため)で移動しながらリロードするためです。

というのも敵と対峙して撃ち合っているときに弾が切れたらリロード中は移動して
敵の弾を避けるか、物陰に隠れてマガジンチェンジをするのが良いと思います。
戦闘中、リロードボタンを押すために移動動作を遮らないようマウスにバインドしています。
WASD派の人でデフォルト設定だとリロードはRだと思いますが、
右に移動しながらリロードするとなるといったん人差し指をDから離し、
Rを押して、またDを押して移動しますよね?
そのDを押してない間の止まった状態が危険なので私はRないしTにはリロードを
割り当てません。その結果マウスのサイドボタンにリロードを割り当てました。
マウスのサイドボタンだとクリックしたときに照準がぶれるじゃないか、と思う人もいると
思いますが、リロード中は別に照準がぶれても問題ないでしょう。実際気になりません。
サブウエポンもマウス側に設定してるのも似た理由で、メインが弾切れになったときに
リロードするより早く撃てるようになるのがサブウエポンなので敵と対峙して
撃ち合ってる途中で弾が切れた時に移動しながらサブに切り替えるために
マウスのサイドボタンにバインドしました。

ってかマウスの話から脱線してずいぶん長ったらしく書いてしまった・・・(;´▽`)
マウスに話を戻します。
サイドボタンにキーを割り当てること自体は大体のマウスで出来ます。
しかしネットゲームの多くはチートや不正プログラム防止のためにピンクバスターや
nprotectを採用してます。
こうゆうソフトが使われているとソフトウェア的にキーを割り当てているマウスだと
割り当てが無効になってしまうんです。
そこで重要なのが「ハードウェア的にキーバインドを実現しているマウス」です。
Habuにはメモリが内蔵されていて、ここにキーボードでキーを打った時の信号を記憶します。
そしてPCに接続するとマウスとキーボードの2つが接続されたように表示されます。
ここがキモで、ソフトウェアでキーを割り当てると不正防止プログラム(nprotectなど)に
弾かれてしまいますが、キーボードから直接打ったように不正防止プログラムからは
見えるので弾かれなくて済みます。
こういった理由からメモリ搭載型のマウスしか私は購入しなくなりました。
(ストレージとしてのメモリを搭載した変わり者マウスがありますが、それとは違います^^;)
メモリ搭載マウスの例をあげると、Habu、copperhead、lachesis、Ikari Laser、
ダーマポイントのマウス、A4techのOscarシリーズあたりでしょうか。
この中でHabuを選んだ理由は一番形がしっくりきたからですね。
Oscarだけは触ったことがありませんが・・・

そんなHabu使いの私の感想など↓

長所:形状がとてもよく、手にフィットする
   サイドボタンが交換可能、そして手前タイプがとてもよい
   メモリ内蔵でどんなゲームでもキーバインドできる
   本体に5つプロファイルを保存でき、マウスのみで切り替え可能な所
   青く光るところw

短所:ケーブルが固い・太い
   マイクロスイッチが無名。感触がそこそこ
   センサーの位置が後ろ目、かつ古いレーザーセンサーなのでリフトオフが長い
   ソールが薄く、窪んだ所に貼ってあるので布系パッドだと底面の角のバリが引っ掛かかる
   メインボタンの沈み込みが激しい

ケーブルは自作コードホルダーで対処、リフトオフはマスキング、
マスキング

メインボタンの沈み込みはプラ板を挟んで対処、
沈み込み対策

ソールは溝を埋めてその上に張り替えて対処、
ソール溝
ソール
など涙ぐましい工夫をして使ってますw

レーザーセンサーのせいでicematで使えないなど回避できない問題があるのが不満です。
※icematってのはデンマークのsteelseries社が販売しているガラス製マウスパッドです。



テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

周辺機器 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
