No Silver Bullet



スポンサー広告 |

amazonのほしいものリスト

ニュースサイトを見ていたらこんな記事が。
ニートがネットで物乞いしAmazonから大量の商品が届く! 北野武「働けよバカ野郎!」
本人のブログも見に行ったがギークハウス(ネットやプログラムに強い人が集まって生活する家?)の件などなかなかおもしろかったり。
今年はギークハウスを増やすとかで若干の興味が・・・w(ぁ

私も仕事をするようになってから大学生活の時より発想が乏しくなったと感じるし、
ネットの流れや新しいこと、やりたいことへの欲求と実行力が下がったと感じる。
それはやはり会社にいるとやりたくないことをやらなきゃいけないし、
ネットフィルターで業務外のサイトが見れないのも一因だと思う。

生活できないだろうけどちょっとニートになりたいとか思っちゃったり(コラ


それはそうと情報収集って大事ですよね。
ネットの流れは速いから乗り遅れがち。ケータイじゃネットもしにくいし
ノートPCでも携帯して通勤の時にでも情報収集しようか・・・
しかし会社がPC持ち込み禁止だし・・・今こそiphoneを買う時か。
ソフトバンクが安い安いと言ってるけど結局普通に使ったら6k円/月になりそう。
しかし自己投資でもしないと現状打破はできないかなぁ・・・

そういえば自分はこんなタイプらしいです
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/powerup/enjoywork/080312_2nd/index1.html
いやはや、何気に当たってる。
自己啓発本とか買うけど時々読む程度で読破してないし、そもそも投資が足りなさ気。


よし。自己投資したり自己研鑽するからHHK ProJPを誰かプレゼ(ry
ほしいものリスト
その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

ケータイ

最近ケータイの買い替え病に感染しつつあるReizです。
昔は2年使ってから変えていたのですが、ここ最近機種変が・・・
去年の秋にD902isからF-01Aに乗り換えました。
そして今年の夏ころにF-01AからSH-04Aに乗り換えました。
乗り換え理由は

【D902is→F-01A】
2年以上使ったのでバッテリーのヘタリ、本体の傷が気になる
ハイスピード非対応なので通信が遅い
薄型ケータイが欲しくなった(D902isはケータイ本体が分厚い)

F-01Aにしてからは動作サクサク、通信速度も激変、
セキュリティ関連(゚Д゚ )ウマー、画面でかいなどいい所色々でした。

不満を上げるならば
・折りたたみがウザイ(スライドに慣れすぎた)
・着信ランプのアクアが乙ってる(青に設定しても受信時は水色に光る
・動画再生が画面いっぱいにならない(使わないスペースがある)
・メール打つのがダルイ。キーボードで打ちたい

そんな不満を抱えていたところにSH-04Aというケータイが!
ビックカメラで新規購入で6kで買えるキャンペーンをやっていたので
我慢できず買い換えたのが今年の夏です。
(F-01Aの本体料金が4万近く残っていたのは誤算orz)

んでSH-04Aに買い替えたのはよかったんですが、こいつが出来の悪いこと悪いこと・・・
不満点を列挙すると(矢印はドコモに出した要望)


●Fnキーに関して
 1.Fnキーの上にある"/"や"@"等を押す際、左手でFnを押しながら
   右手を左手に付けて押さなければならず、押しにくいのと
   手の移動量が多く面倒、時間がかかる点。
 2.項番1と同様にマルチタスクボタンが押しにくい点。

→Enter(GUIDE)キーを代替で使える設定を用意、
 または、Fnキーの2回連打押下で次の入力を「Fn+○」にする機能の追加をしてほしい

●文字入力に関して(主にメール等)
 1.「Fn+↑」で範囲選択が出来るが、コピー、切り取り、貼り付けの他に「削除」を追加してほしい。
   その際のキー入力は「Fn+↑+CLR」だと直観的で良いと思う
 2.変換候補を4×3表示ではなく、3×4とし、普通の携帯のように数字入力で
   変換候補を一発決定出来るようにしてほしい。
 3.ユーザー辞書などで同じ見出し語を6個以上設定できるが、
   メール作成画面では間近に登録した5個しか変換対象として使えない
   (見出し語「あ」で10個登録しても使えるのは5個)

●メールの参照返信に関して
 せっかく3.5inch液晶で横画面入力がメインなのだから是非とも実装して欲しかった
 メール作成時に「画面切り替え」を行うと画面の右半分にAQUOSと出るのは参照返信の機能を実装しようとしていた名残なのか。AQUOSって表示されても全く嬉しくない
 Fnキーの問題(マルチタスクの押しにくさ)と相まってメールの返信がしづらい


●ケータイを閉じた状態関連
 1.画面右端にスクロールバーが欲しい。
 理由:ページ全体のどのあたりを表示しているのか分かりづらいため

 2.オートスクロール機能が欲しい。
 理由:大きなページをスクロールさせる際、
    何度も往復してスライドしなければならず、不便。
    また、その際誤って前ページに戻ってしまったりするため。
 希望:指でドラッグしてスクロールさせる際、画面端で指を保持すると
    そのままオートでスクロールすると良いと思う
    (一部のノートPCのタッチパッドの機能のような感じ)

 3.iチャンネルでタッチパネルが正常に使えない点の修正
   コンテンツの選択(リンク押下)などが出来ない

 4.iモードの「戻る・進む」のスライド方向とメールの新旧送りの方向が
   逆で分かりにくい

 5.待ち受け画面での番号入力状態移行のサイドボタンと
   通話中の番号入力状態移行のサイドボタンが違って分かりにくい
   

●本体(ハードウェア的)なこと
 1.QWERTYのキー配置(位置関係)を標準のキーボードと同じにしてほしかった。
   QWEの行だけASD、ZXCの行に比べて左よりなのが違和感があり使いにくい。
   きっちりと等間隔に配置してほしかった。
 2.サイドボタンの配置
   もう少し離すか、突起等を付けて見ないでもハッキリわかるようにしてほしかった。
   電話がかかってきた際、タッチパネルはクリアボタン長押しをしないと使えないため
   サイドボタンで電話に出る方が早いですが、間違えて終話ボタンを押してしまうことも・・・

 3.サイドボタン・クリアボタン(画面前面の唯一のボタン)の固さ
   もう少し柔らかい方が使いやすい。
   特にクリアボタンは位置的な問題も相まって、爪で押さないと押しにくいため、
   爪を立てて押すが傷や塗装禿げなどが気になる。

●セキュリティ関連
 1.ロックがかかっているとアラームが鳴らない。目覚まし時計が鳴らないのは死活問題
   よって寝る前にロック解除を忘れて翌日寝坊とかならないようにロック機能は使わない・・・

 2.ロック解除の連携がない
   ロック状態でメール画面に遷移するとロック解除を求められる。メールを閲覧するために
   ロックを解除するが、ここでロックが解除されたのはメールだけなのがミソ
   電話帳などはロック状態のままなのでメールを開いても差出人が電話帳登録済みの人にも
   関わらずアドレスで表示されてしまう
   この問題を解決するためにはメール受信後、メールを見る前にセキュリティの画面から
   ロックを一斉解除しないとならない。メールが来てもすぐには見れない仕様
   

・・・・・('A`)
F-01Aの本体代残り4万+解約金9千円+SH-04Aの代金6千円
55k円だして乗り換えたけど正直失敗したと思いましたorz

ドコモに要望として出したけど結局一個も改善されぬまま。
お客様サポートの電話で話したときは「今後の参考にさせていただきます」と一言。
販売後の製品に対しては基本的に「電話が出来ない!」とか「電池が破裂する」みたいな
致命的な問題以外は対応しないとのこと。

要は売ったら売りっぱなしなんだよね。

昔FのF900iTっていう糞機種買ったことあってFなんて!って思ってたけど
最近のFってとっても良い機種作ってたんですね・・・
最近のFがスタンダードだと思ってSHに乗り換えた結果がコレだよ!(つД`)

来年発売のSHのプロスタイルがFnキーとか左右配置にして今回のダメな所を
改善してる感があるけど、もう騙されない。SHなんて買わない(つД`)

Fも分離しちゃう新機種を発売予定みたいだけど流石に分離はねぇ・・・
QWERTY配列にもなるみたいだけどSH-04AみたいにFnやCtrlが左下にしかないし。

そんな中、今乗り換えたいのは俄然F-09Aです。
参照返信できるし、指紋認証で楽々セキュリティだし、ウェブページの本文を
コピーできるらしいし、タブブラウザになってるらしいし!

あぁ・・・買い換えたいけどSH-04A買って半年もしてないんだよね・・・・
もういっそドコモやめて他社にしようか・・・でもまた解約金9k取られるし
電話番号&アドレス変えました報告が面倒だし・・・||||orz||||

その他 | コメント:0 | トラックバック:0 |

テスト要員・・・orz

どうも、どうも。珍しく間を空けずの更新ですよっと(・ω・)
仕事は私の大嫌いなテストばかりです。毎日苦痛との戦いです。
PC環境も良くないです。タッチ間の悪いDELLのノートPCに1000円の3ボタンマウスです。
そんな環境でもなんとか生き延びようとAuto Hot Key(これないと死んじゃうw)や
GoogleChromeなどを入れていましたが、先日上長にChromeを使っていることを指摘、
アンスコを命ぜられてしまいましたorz
運よく?ネット環境の調子が悪かったのでIEで社内wikiに飛ぶときにあまりの遅さに
「おそ・・・Chrome入れたくなるのは分かるけど規則だから」と同情されましたが・・・
ま、同情されるだけでアンスコ命令は変わらないんですがね。同情するならk(ry

VistaSwitcherやQTTabberもばれそうだから自主アンスコかなぁ・・・(´・ω・`)ショボーン
まぁAHKだけは何が何でも残しますがね!(ぁ
糞マウスに糞配列のキーボードを我慢してるのはAHKあってこそなんだし。

それはそうとGoogleさんがGoっていうプログラム言語を発表したとか。
最近まともにネットしないから新しい情報や流れに取り残されること取り残されること・・・
製品にしても社風(表向きだけ?)にしても良い感じのGoogleだけに期待です。
なんか最近Googleが大好きです。結婚してくd(ry

MSもマウスなどの神サポートは好きなんですが、悪いところもたくさんですからねぇ・・・
打倒MSなGoogleに期待大です。OSもそのうち出しそうな勢いですねw |д゚)

自由な時間がないのは辛いですが、アンテナはしっかり張らないといけませんね。
一見タメにならなそうなネットサーフィンも新たな発見をするうえで重要ですし。
ファッションの流行とかは興味ないですが、ネットの流行は乗らないとですね。
そろそろツイッターってのも始めて見ようかなぁ・・・(・д・)

あ、ちなみに今日(15日)はテスト仕様書作りに休日出勤ですorz(早く寝ろよ

その他 | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
