No Silver Bullet



スポンサー広告 |

Thinkpad E420持ちはこ・・・べてない

昔から使ってるアタッシュケースに入れて持ち運ぶつもりで買ったThinpadだったんだけど、
いざ入れてみたらぴったりすぎて取り出せない!

アタッシュケースが開きすぎないようにするパーツが内側にあることを忘れていて
E420のサイズ的にギリギリ入ると思ってたのが失敗だった・・・orz

Thinkpad E420持ちはこ・・・べてない…の続きを読む
PC系 | コメント:1 | トラックバック:1 |

Lenovo 納期

Lenovo直販サイトの納期についてです。

Lenovoの注文ステータスのいい加減さはググるとたくさんの方が記事にされていますが、
私も例にもれずいい加減なステータスに踊らされましたorz

6/11に注文して、注文して2~3日で「生産指示済み」になったんですが、
少しすると「受注済.」に戻ってしまいました。
そして「受注済.」のまま、06/20となり発送完了メールが来ました。
Lenovo.jpg

トラックポイントキャップコレクションにしても出荷予定日は守られているので
ステータス完全無視で予定日だけ見るのが良さそうです。

あと、週末クーポンについて6月だけを見てて思ったのが、
中国からの発送は月一回で、納期が遅くなる週末(6月末出荷なら6月前半)は
大幅値下げクーポンが配布されてる気がします。
長く待たせる分安くする、って感じでしょうか。
まぁ、10万以下のみの話、かつ短期間の観察なので違うかもですが・・・

話を戻して納品ですが、キャップコレクションが15日発送、22日納品予定なので、
同じように行けば本体は20日発送、27日納品ですかね。
25日には来てほしかったんだけどなぁ・・・
Lenovo 納期…の続きを読む
PC系 | コメント:0 | トラックバック:1 |

Lenovo Edge E420購入

完全に放置してましたが生きてます。お久しぶりです。(昔から見てる人もういないだろうけど)

このたび、Androidアプリ開発用にノートPCを購入しました。
え?デスクトップPCで十二分に開発できるだろうって?(・∀・)
スペック的には十二分なんだけど、ついついネットしたりチャットしたりと
サボってしまって全く作業できないんです。(ノ∀`)アチャー

んで会社だとサボりもせず(業務を楽にするツール開発がサボりならサボりだけど)プログラムかけるんで何が違うんだろうって考えたら、
・周りに人がいるからサボりにくい
・周りに人がいるからチャットとかしにくいできない
・周りに人がいるから趣味全開のWebページ見れない

まとめると、「周りに人がいる」ってことが作業に集中する鍵ってことですねヽ(´ー`)ノ
要はプライベート全開、チャットしようがエロs(ry見ようが全く問題ない家では出来ないって今になって分かりました。(遅すぎだろ

そして考えたのがカフェプログラミング。
サボってても怒られはしないけど、そこそこ抑止力にはなるだろう、と。
んで、外でプログラミングできるノートがなかったので買っちゃいました。

Eclipse+Android SDKはマルチコア非対応っぽいのでシングルコア性能でCPUを決めました。
そして候補に挙がったのがSandy Bridge世代のi5 2520M(最高3.2GHz)。
このCPUが載せれるPCを探すと一気に選択肢が減りました。

そして元ゲーマーとしては糞キーボードは許せない・・・となるとThinkPadしかありませんでしたw

以下が購入したPCのスペック等です。
ThinkPad E420 CTO ¥61,425

プロセッサー Core i5-2410M
導入OS言語 Windows 7 Home Premium SP1 64ビット
ディスプレイ 14.0型HD液晶
グラフィックス インテル HD グラフィックス 3000
メモリー 4GB PC3-10600 DDR3 (1スロット使用)
ポインティング・デバイス ウルトラナビ(TrackPoint + タッチパッド), 指紋センサー
ハード・ディスク・ドライブ 500GB ハード・ディスク・ドライブ, 7200rpm
オプティカル・ドライブ DVDスーパーマルチ
バッテリー 6セル Li-Ion バッテリー
電源アダプター 65W ACアダプター
Bluetooth Bluetooth 3.0
ワイヤレスLAN アダプター インテル WiFi Link 1000
保証内容 1年引き取り修理
ThinkPlus トラックポイント・キャップ・コレクション

以上に週末限定クーポンで15%オフにし合計: ¥53,081 でした。
CPUは2520Mのつもりでしたがプラス13000円だったのでやめました。
300Hzにそんな金額出せません(;´▽`)

06/11に注文して6/20発送なのであと一週間は到着までかかりそうです。
長くなったので納期については次の記事にします。(・ω・)ノ
PC系 | コメント:0 | トラックバック:0 |

Google

Google先生がついにOS出すみたいですね!来たコレ!(・∀・)
GoogleがOS出さないかな、とか言った矢先に!(違
もうGoogle愛してる。結婚してくd(ry

ChromeにGoにChrome OS・・・今年はGoogle躍進の年?

夏前にはOS出すって発表があったらしい。全然知らなかった。
何でも起動がとても早く、セキュリティに優れたOSなのだとか。
しかもオープンソース。気前いいなぁ・・・(・ω・)

てかセキュリティ的にオープンソースってどうなんだろう。
ソース読んで穴探してちょちょいのちょいなんて事には・・・
まぁ暗号とかと同じようにうまいこと出来てるんだろう(´ω`)

あと、無料のOfficeも出すそうで、本当に打倒MSですな。
高価で気の利かないMSの箱庭から出られると良いなぁ・・・

あとは一にも二にもソフトの対応だろうか。
Javaとかのマルチプラットフォームなのは大丈夫だろうけど
当然、C系はダメなんだろうなぁ・・・
でもここはオープンソースの強みを生かしてどっかのハッカーが
橋渡しになるプログラムを書いてくれたりしそうな・・・(´ω`)

あとはケータイとかにも参入してくれると・・・もちろんモバイルフォンじゃなくケータイで。
てかハード系はお門違いか・・・(・д・)

がんばれGoogle!プログラマーの端くれも応援してます。
PC系 | コメント:2 | トラックバック:0 |

もう数か月に一回がデフォ?

こんばんは、お久しぶりです。
もう更新が数か月おきなんてのは当たり前?なこのブログです(;´▽`)

このブログでは触れていませんでしたが、私、春からSEしてます。
プログラミングしまくりーの、PC使い倒しーの、な生活を想像していたんですが、
実際はそんなことはなく、仕様書書いたりテスト(プログラムにバグがないか)したり・・・
仕様書書くときはエクセルがメインで、テストはひたすらにめんどくさいルーチンワーク・・・
あるぇ?(゚∀。)想像と違うぞぉ・・・エクセルたんと仲良しこよししたいんじゃねぇよ(つД`)

それにPCゲーマーだったので会社のPCや周辺機器のゴミ具合に(´・ω・`)ショボーンです。
シングルコアのノートPCなんて序ノ口、マウスパッドなしは当たり前、
マウスも下手したらなしなんてこともある職場環境・・・
キーボードもノートPCならそのままで、デスクトップはDELL付属でも使っておけと。
ノートPCにおいてはIBM製なんかだとCtrlの位置にFnキーなんて来ちゃってたりして(´・ω:;.:...
もう自宅で自分のPCで仕事して良いですか?って感じです。
もちろん情報セキュリティ(それ以前?)の問題で許されるはずがありませんが。

自社にいた時は5ボタンマウスとマウスパッドを持ち込んで仕事してましたが、
今は社外なのでそれも叶わず・・・(課長に許可してもらえばマウス程度は可だろうけど)

また、ネットにフィルタリングがかけられていて業務に関係なさげなサイトは見れません。

そんな環境で毎日8時間仕事し続けていたらだんだん拘りがなくなってきました。
家で茶軸を打っていると気持ちいいと感じますが、会社ではどうでも良いよ的な。

マウスも普通の3ボタンでネットサーフィンも戻るボタンを懸命に押しています。
操作環境の不満を押し殺していたら諦め癖がついたような・・・(;´▽`)
このままテストも諦めちゃいたい所ですが、上はそうゆうところは許さないのでしょう。
畜生、上納金納めるために仕事してるんじゃねえぞ( ゚Д゚)ゴラァ

入力周りの最後の砦じゃないけどCtrlとCapsLockは入れ替えました。(レジストリいじって
これを入れ替えておくとThinkPad(今はLenovoだっけか)だろうがなんだろうが、
Ctrlの位置が安定しますね(´ω`)Aの横にあった方が合理的!

カーソルキーやHomeやPageUp類も変な位置にあるので(ノートPCだから)
ちょくちょく自分の使いやすいキー配列に変えていく予定です。
(家のPCも合わせないと使いにくくなるのが問題だが・・・・)

フィルタリングのない裏回線で愛用のユーティリティソフトをインスコして、
じわじわと自分用に侵食しております(゚∀゚ )フヒヒヒヒ

ハイスペPC、高級入力機器の元、音楽聴きながら私服で仕事するのが夢です(´ω`)
デザイナーやゲームクリエイターはまさに理想の職場かも。

いつかgoogleみたいにフリーダムな職場か、自宅で仕事できるフリーランスになりたいと
新人ながら考える今日この頃でした。そのためには一にも二にも実力付けないとね。。
(まぁそれもテストばっかやらされてたら実力も何も付かないが・・・忍耐力は付くかも?(爆


テーマ:コンピュータ関連 - ジャンル:コンピュータ

PC系 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |NEXT
