No Silver Bullet



スポンサー広告 |

久々にFPSやりました

久々にゲームでもやろうかと最初はペーパーマンをプレイしました。
でも相手に鉛玉をぶち込んでる感覚が薄くてOP7に変更。
現在レベル8でM14が欲しくてレベルアップ中だったんだけど、全然あがりゃしない。
弟にOP7やってることを告げたら「AVAやりなよ、AVAの方が楽しいって」と言われ・・・

ここ数日久々のAVAをプレイしまくっています(;´▽`)
そりゃもうやらなきゃいけないことを放置してAVA三昧(ノ∀`)アイター
半年前の自分に戻ってしまった・・・orz

それはそうと私は護衛ばっかりやるんですが、新マップ、新武器出てますね。
G36かなり良いね!ノーマルでも良い感じだし、カスタムしてもナイス!
M4より威力があるし、リコイルも大人しい感じがする。
AKはダットサイト乗らなかったから使ってません。
ポイントマンはバイゾン一筋。やっぱあの弾数は魅力的・・・

護衛新マップも大体覚えてそこそこ立ちまわれるようになりました。
新マップの最終地点、戦車を壊す側のリスボン地点に扉がありますが、
あれは開けれるのね。中からはワンプッシュ、外からは長押し。(長押し遅い・・・
「なんか変な路地から敵が出てくるな・・・行き止まりのはずなのに」と
思ってたらドアを開けて出てきてたんですね、畜生!(コラ

それはそうと護衛はメンツ次第ですね。
良いメンツが揃うとレイプすぎる(゚∀゚ )フヒヒヒヒ
メンツが悪いとストレス溜まりまくりんぐですが・・・
戦車を治す側なら戦車の遥か後方で芋砂の群れが出来、
戦車を壊す側なら前線の遥か後方で芋砂の群れが出来・・・
ヽ(`Д´)ノウワァァァン芋砂共は万死に値する!

一部のおつむの出来の悪い人以外は分かってると思うけど、
護衛は戦車が動くか動かないかで勝敗が決まるんだよ
デスマッチじゃないんだから死を恐れてチキンってちゃ足手まといなんだよっ

前に出てチームのために戦う人なら弱くて即死でも足手まといとは思わないけど
大した戦果も上げられないのに後ろでウジウジしてる人は足手まといすぎる。
正直、戦果ワースト3以内でスナイパーやってる人は足手まとい。

嫌な言い方をしてしまったけどこれが本心(´Д`)ハァ・・・
それと修理は2人でしましょう。早く治せるしさ。
修理しない人は周りで修理してる人の護衛をすべき。
修理人を殺しにきた敵と相撃ち上等って気合いで護衛すべき。

戦車壊す側は最大限戦車を足止め出来るようにすべき。
壊れてないなら速攻壊さないといけないし、
壊れてたら治るの待ってるなんてお人好しは戦場には不要。
RPG持った人はメイン武器がなくて対人し難いだろうけど、
戦車を修理しているであろう場所(戦車に直は×)にRPGぶっぱなせば
懸命に修理している最中の敵を一撃で爆破出来るよ
上手くいけば2~3人一度に喰えちゃうよ(´ω`)b

あとは手榴弾も有効に投げ込むべし。
敵のホーム側の戦車の側面が一番修理している人が多く、
敵のホーム側なので迂闊に突っ込むとハチの巣にされる所でも
手榴弾があれば一撃!戦車の見えない側なので投げるのが難しいけど、
壁で跳ね返して投げ込んだり、転がる距離を考えて投げ込むと◎

きつい言い方で気を悪くしただろうけど思うように戦果を上げられずにいる人は
参考にしてほしい。きっと良い戦果をあげられるようになるはず。
私の味方となったときは要領を得ている良いチームメイト、
敵になったときは憎っくき強敵に・・・・w


それはそうと分隊長が持ってるスコープの使い方について。
あれで補足した敵はチーム全員のレーダーに敵が赤く表示、
画面上にも△とかで壁があろうと表示できるんだけど、
スコープの使い方を分かってない人も多いと思う。
AVA公式にも載ってないしね・・・(;´▽`)

スコープを覗いている最中に敵を見つけると勝手に△などでロックするよね
スコープの真ん中に [ ] ←なんてのがあるからこれで相手を狙いたくなるけど
そんなことは不要。敵をロック出来たら適当に左クリックすればOK!
マルチロックした状態も同じでただ左クリックすればOK
スコープの [ ] の位置は気にする必要なし。
左クリック(情報の送信)は連打出来ないので注意。


p.s.
そういえば弟がPC買換えなんだけどCore i7で組むらしい。
Core 2 Quadの最上位機種よりCore i7の最下位機種の方が高スペらすぃ
i7 920(最下位)は3万切ってるし・・・安いのぉ・・・(´ω`)
DDR3のメモリはまだ高いけど一昔に比べれば随分安くなったし。
12万でかなり良いスペックが組める時代に。
1年前に組んだ私はちょっとだけ悔しいです・・・悔しいです!(某芸人風
ま、弟のPCを組むのは私なんですけどね・・・( -_-)
手間賃としてHDD買ってもらったのでちゃんと組みます(^^ゞ ←現金なやつ・・・
A.V.A | コメント:2 | トラックバック:0 |

A.V.A 戦車護衛ミッションその2

戦車破壊チームのここで破壊するとオイシー!できる位置を紹介。
ava

大きく分けて3段階です。
第一段階の赤の位置でうまく足止め出来ると第二段階辺りで勝利できます。
四角いのが戦車、枠の色が戦車の色と同じで、中身が青なのが
その時々にオイシー!できる場所です。

まずは第一段階。赤の場所です。
まぁ画像を見たとおりなんですが、左下のオイシーポイント(変な名前つけるな)を
越えたあたりで戦車を破壊すると、戦車修理軍は修理するのがとても難しくなります。
というのも戦車斜め後ろで修理しようと寄ってくる敵を構えてるやつらがいるためです。
左下は部屋の角。しかしこの部屋は歩道橋から修理軍が裏取りしてくるので注意。
一人は歩道橋からの敵に備えても良いと思います。
そしたらもう一人は戦車側に集中できるし。
もしこの部屋が一人だった場合は部屋の角にある観葉植物に紛れるとGood。
もちろん戦車側と歩道橋からの敵の両方を気にしなければなりません。
あと、自分のカバーしきれない戦車の反対側へは手榴弾を投げると良いです。

対して右下のバルコニー?の方は見通しが良いため注意が必要。
こちらは部屋の中と逆の位置なのでこの2人がいると完璧に修理を防げます。
しかしバルコニー側は修理軍のリスボン位置から狙撃される上に、
修理軍が一階から突入してくるので注意が必要。
オイシー!出来るところで安全な所なんて存在しません。
自分を撃破しようと突入してくる敵を返り討ちにしてオイシー!と思えるくらいの
意気込みで位置取りしましょう(´ω`)b

次に赤の戦車の上の方。
これ以上戦車を先に進めるとチェックポイントを通過、
修理軍のリスボン位置がぐんと上がります。(最初に破壊軍のリスボンしてた位置に)
そして自分たちは戦車から遠い位置になるので毎回ランニングするはめに・・・
なのでこの位置で足止めしたいところ。
この位置でも基本的には同じ対応です。しかしこの位置だと2FのRPG組がちょうど
戦車の後ろを狙える位置になりますね。まぁこの辺は臨機応変に対処してください。

そして第二段階。ピンクの位置です。
ここで止めると360度から袋叩きにできます。戦車の前後は歩道橋です。
歩道橋から手りゅう弾を投げ落すもよし、飛び降りて殺すもよし。
戦車の斜め後方で待ち構えることも重要です。

そして最終段階の黄色。
ここも他と同じように破壊軍のリスボン地点から戦車までが近く、
修理を防止しやすい位置になります。
位置取りの○が見難くてごめんなさい(´・ω・`)ショボーン
この位置に戦車が来たら、2Fでリスボンした場合は窓から戦車の反対側、
塀目掛けて手榴弾を投げ込んでください。(戦車後方気味がおすすめ)
修理中の敵を喰えます(´ω`)b
てかここまで来たら何が何でも修理させてはいけません。負けます。
あとは黄色い戦車の間、下の塀の角もセオリーです。
戦車のゴール地点下の通路から敵が出てくるようになるので
ここでも左右をしっかり警戒してください。


以上のような感じですかね。私の偏見と独断に満ちたお勧め戦法でした。
もちろんこの位置じゃないと戦車を止めちゃダメ、なんてわけはなく、
最大限戦車を足止めすることが重要です。
あとは基本的に戦車を破壊したあとは数人は戦車の周りをウロウロするべき。
戦車後方でウロウロしてると遠くから撃たれますので、
戦車の前方で待機しつつ、ちょこちょこ戦車周りを警戒する感じで(´ω`)b

この辺を注意しつつ戦闘に参加するとプレイ時間合計4時間の私でもこんな戦績に↓
(大したことない戦績ですが、初心者でもこんだけ活躍できるんだよ、という事で。)
護衛スコア
目指せ100です(´ω`)b

p.s.
ロビーで他人を右クリックすると強制終了の回数が見れるけど割と多いね・・・
勝率の高い人の方が強制終了回数が多いようにも感じるが・・・
エラー終了は強制終了の数に入るのか?普通入らないよね。
まさか負け始めたら強制終了して逃げるなんていう腰ぬけはいないよね?^ ^
もしそんな腑抜けがいたらその腑抜けのせいでチームが苦戦してると自覚すべき。

A.V.A | コメント:0 | トラックバック:0 |

A.V.A 護衛ミッション

初のA.V.Aネタですかね。
やり始めて1日の初心者が感じた、戦車護衛ミッションのキモなどを紹介。
戦闘してて思うのは半分くらいの人はこのミッションの重要な所が
分かってない気がします。戦車を破壊する方のチームなら、
「修理されたらまたRPGで壊せば良いんじゃん?」って思ってる人が多いと思う。
戦車護衛ミッションの肝心なところは何回破壊(または修理)したかではなく、
時間内に目標地点に戦車を到達させるか(またはさせないか)です。
だから破壊チームなら戦車を破壊したらいつまでもRPG持って修理されるのを
待つのではなく、最大限その場に足止めすることが肝心です。
RPGを持ってしまうとメイン武器を捨てて戦闘力が減少しますが、
サブ武器にスコーピオンを装備する・捨てた武器を再取得する、落ちてる武器を取る、
などして修理しようとする敵の駆逐に従事すべきです。もちろんRPGで対人でもOKです。
その際、戦車の遥か後方から芋々しながら砂ってる雑魚は相手にしません。
肝心なのは「戦車を修理している敵」または「戦車の近くで修理の機会を窺っている敵」の排除です。

戦車を守る側の陣営はいかに戦車を破壊されないか、
いかに早く修理するか(長時間戦車を止めないか)が重要です。
最初に修理しはじめた人の隣で修理しても修理速度は変わらないみたいなので、
誰か修理していたらポイント欲しさに横で並んで修理するのではなく、
修理中の人が殺されないように必死に護衛すべきです。
(この辺はSOWの旗取りに似てますね。TP占領時にポイント欲しさに並ぶのは邪魔)
基本的に戦車の修理1人、その左右に1人ずつ(戦車周りは計3人)、

(10/5 16時修正):
どうやら修理する人の人数で修理速度に差があるようです。恐らく上限は3人?
修理しながらでも多少の視点変更、移動は可能なのであとから修理に参加する人は
周囲を警戒しながら修理、敵が来たら修理を中断し応戦するのが望ましいと思います。

あとは敵が潜伏してそうな場所の索敵・排除が望ましいと思います。

この辺が徹底できるとアツい戦闘が出来ると思います。またはレイプになりますね。
野良にクオリティを求めてはいけないのかもしれないけど気になった点を挙げてみました。


p.s.
私は友達紹介キャンペーンでやっと参加できたクチですが、
私からも紹介できるんですね(´ω`)芋蔓式にテスター増えるじゃん・・・w
「参加したいけど落選した!」「紹介されたいけどしてくれる人が・・・」って人は
コメントどうぞw紹介しちゃうぞ~ヽ(´ー`)ノ

結局どんどん増える訳で、最初に人数制限した意味あるんかいな?ゲームオンさん。
A.V.A | コメント:0 | トラックバック:0 |

A.V.Aクローズドβテスター当選発表!

昨日の夕方に当選メールが送信されたらしい。
さっそくメールを見てみると・・・

落選!

メール来てない・・・(´Д`)
念のためゲーム用じゃない他のアドレスも調べるけどやっぱりない。
迷惑メールフォルダを探してもやっぱりない。

6000人も募集してるから応募した人ほとんど受かるだろうと思ってたのに・・・・
だから何個も応募してたくさんアカ貰って無駄にしないよう1アカだけ応募したのに・・・

萎えるわぁ・・・バナーまで貼って応援してるのに落選とかマジ萎えるわぁ・・・(´Д`)

ドイツからマウス輸入しようと思ってた矢先にこれだと輸入する意欲もなくなるね・・・

最近また真三国無双をやり始めたからこっちやってろ、ってことなのだろうか。
A.V.A | コメント:0 | トラックバック:0 |

A.V.Aクローズドβ決定

今更ながら一応・・・w

テスト開始を待ちわびていたA.V.Aのクローズドがついに決定しました!
月末からテスト開始で応募は明日の正午からで6000人のテスターを募集するとか。
SOWのように兵科制でありつつOP7のようにカスタマイズ要素あり。
声優に大塚明夫氏を使うなど熱いです(´ω`)9"

分隊長のみ双眼鏡が持てて、これで発見した敵をメンバー全員のマップに表示できるそうな。
SOWのライフルマンのセンサーみたいなもんですね。
SOWの場合はライフルマンは全員センサー持てるので好き勝手使いますが、
双眼鏡はそうはいかないですね。うまい人が使うと驚異、下手っぴが使うと非難轟々ですね。

テスターでは特に要求スペックを満たしてない人は抽選外にしてほしいところ。
また通信方式をサーバー式にしてほしいですね。サーバー方式らしいです。GJ!
低スペとラガー、チーターにはうんざりしてるので来ないことを祈るのみ・・・
運営もしっかり対応してほしいですね。
ともあれとても楽しみですヽ(´ー`)ノ

4gamerの記事
http://www.4gamer.net/games/035/G003520/20080904040/

A.V.Aディザーサイト
http://www.avaonline.jp/
A.V.A | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
