No Silver Bullet



スポンサー広告 |

S.O.W正式サービス開始

やっと正式サービス始まりましたね。
それに伴い一部仕様変更とイベントが・・・

変更:服装類の課金化
今まではゲーム内マネーで日数買いだったのが、正式サービス開始に伴い有料化。
それとダメージ減少率増加。確か前は5%だったのが9%に。
それとマガジン携行数やグレネードの弾数増加のポーチ類追加。

イベント:
課金するとした額の20倍のゲーム内マネー付与。
課金者を対象に抽選で100名にダーマ光学マウスプレゼント。
一月以上プレイしてない人にカムバックキャンペーン。

カムバックキャンペーンとかWarRockを思い出すな・・・(;´▽`)
普通に一週間前くらいにINしてるから1万Gもらえないやorz
こうゆうイベントやると逆にわざとINしない人出てくるんじゃないか・・・?
なんかWRみたいにクソ化しそうな・・・しなきゃいいけど・・・
強力課金武器とかガチャが出たら引退しようw

正式サービス始ったけど、武器やマップなど新しい追加要素の頻度が気になるところ。
いい加減飽きてますからね(;´▽`)あとはイベント開催とか?

ダーマ光学はちょっと気になるけど、課金しない派だしなぁ・・・
ダーマに関してはマウスよりリアホのキーボードの方が気になるが。
まぁMajestouchに不満もないし、いらないっちゃいらないけど
くれるならとても欲しいキーボードですな(´ω`)リアホは高すぎて買えないし、
リアホだとデザインが×だけどダーマリアホなら悪くない。
まぁ単価高すぎて滅多にプレゼント商品にはならないか。


ここ2日ほどFPSを封印してますが、AVAとSOW、どちらに腰を据えるか悩みますね。
爽快感があるのはSOWだけど、飽きてきてるのも事実。
AVAは爽快感はあんまないけど新要素が多い。

どっちでも良いけど、原っぱのステージ追加してくれないかな・・・w
OP7の原っぱが楽しかった(;´▽`)

p.s.
SOW公式にマンガが作られたね。ネットマーブル→マブル・・・
まぁモーリ○軍曹と比べれば全然可愛いか(伏せれてない上に関係ないだろ)

まぁそんなことは置いといて・・・「新兵に分隊支援武器を勧めないで!」と言いたい。
本数が無制限ならともかく、多くて2本、少ないと1本しかない貴重な武器を・・・
メイン武器も満足に使いこなせない新兵が使って使いこなせる武器じゃないし、
うまい人が使えば活躍できるのに初心者が独占しちゃうと・・・(;´▽`)
もちろん上級者以外使うなって言ってるわけじゃない。
余ってたらどんどん使うべきだし、使わなきゃその武器に慣れないのも分かってる。
でもメインすら使いこなせない人は例外。無用の長物以外の何物でもなし。
最悪なのは取るだけ取って、使おうともしない人・・・
もちろん戦況や状況によって使い時ってもんはあるけど、使う気も大してないのに
なんとなく持って行く、マップ上の自分の色を変えたいから持って行く、
みたいなのはマジ勘弁です(;´▽`)
特にSRはレベル制限を付けるべきだと思う。
初心者があれ持つとしょうもない安全地帯で芋ってチームのお荷物になるし、
安全地帯だから滅多に殺されず実質1人少ない状態で戦うはめになるし・・・
"p.s."にしては長くなりすぎたので愚痴はこのくらいにしますかね(´ω`)
SOW | コメント:0 | トラックバック:0 |

久々にSOW!

運営から「メンテしたから多分大丈夫、入って味噌」と回答があったので、
恐る恐るSOWを起動してみた。(ブルースクリーンに怯えています←

(; ̄ー ̄)...ン?起動したのにnprotectが起動しない?
公式HPを見るとnprotect入れてから不具合が多数寄せられ、叩かれた模様。
そして臨時の対策としてnprotectを一時撤廃したそうな・・・
技術的なレベルとしてはひどい対応って気がするけど、
クソプログラムのnprotectを外したのは素直に評価(´ω`)
おかげさまでOSが落ちる心配もなくSOWできました!(当たり前だけど

チート対策も必要だと思うけどnprotectはダメだろ、と。
punkbusterでも導入したらどうだろうか。(punkbusterの実情知らんけど

ところでここ数日Operation7ばっかやっていた訳で、久々にSOWをやると・・・
・遮蔽物の角でリーンしようとする
・手榴弾のピンを抜いて爆破時間を調整しようとする
・すぐにアドオン(OP7風に言うとAIMモード)で狙おうとする
・発砲中に視点をずらそうと動かしたときにSOW特有の重さに戸惑う
などなど色々と弊害が・・・orz
OP7がアイアンサイトだと全く当たらないゲームで、AIMモード必須、
通常時と発砲時の視点移動の重さが同じって仕様なのが・・・(;´▽`)
特に後者が重要でSOWとOP7を両立させにくくする要因ですね。
SOWやってからOP7やるとカーソル軽すぎてビックリ、
OP7やってからSOWやると発砲中重すぎてビックリ。

OP7はSAやSFに毛が生えた程度だったけど、草原のステージだけは新感覚でした。
ギリースーツはやばい(・д・)ずっと動かないと草かと思って素通りしてしまうほど。
Cod4を連想させられましたよ。マクミラン大尉だっけ。
そういえばOP7は劣化版Cod4って感じですね。
SOWに慣れてからCod4やっても戸惑うしね。

このままOSが落ちたりしないようならSOWに戻りそうです。
OP7はOP7で楽しめたけどね(´ω`)やっぱSOWが良い。

追記:
先ほど公式HPの掲示板見たらnprotectによる不具合ネタすごいですね。
Core2Quad使いの人の中にはCPUが壊れた人もいるとか・・・Σ(゚Д゚)
課金アイテムを導入しつつもオープンβと言い張る運営もすごいけどw
なんかもういろいろと大変だなぁ・・・パネェ!(言いたかっ(ry
SOW | コメント:0 | トラックバック:0 |

同じネットマーブルでも・・・

休みが明け、運営からnprotectが原因でOSが落ちる件についてレスポンスがあった。
SOWと真三国無双オンラインの2タイトルで同じようにnprotectが搭載されトラブルに
見舞われているので両方のサポートに連絡した。(どっちもネットマーブル)

SOWの回答:
他に起動してるプログラムを全部終了させてSOWしてくだしあw

真三国無双の回答:
C:programfiles~~の***ファイルとC:Windows~~の***ファイルを送ってくれ

とのこと。
真三国は最初はゲーム内で報告したら「メールで同じ内容もっかい送って」と言われたり
今度は「ファイル添付して送って」と何度も手間のかかる面倒なことを頼んでくるけど、
一応サポートするつもりはある模様。

対してSOWは・・・やる気あるんですか?w
真三国に対して送った内容より提示した情報が少ないとはいえ、
そのレベルで返答してくるとは・・・(;´▽`)
もちろん、さらに質問しておいたけど。返答が楽しみですw


もうやるゲームもないので仕方なく、嫌いなCS系FPSをやってます。(卒研しろよ
ちなみにアンインスコしてなかったOP7プレイ中。
跳弾とか・・・(;´▽`)
あと壁に向かって一心不乱に走ってる人多数・・・低スペ乙!
SOWに比べて集団性・命中率が悪いです、OP7。
セミで撃とうがバーストしようが悪い。なんていうかフルバーストゲー。
もちろん武器によって差はあるんだろうけど。
「フルバースト」って言葉を嫌う人がいるけど「2点バースト」「3点バースト」っていうんだから
全弾撃ちきるのを「フルバースト」って言っていいと思うんだ。造語だけど。
ちなみに「フルオート」は設定であって撃ち方でない。セーフティ、セミオート、フルオート。


てか弾まで買わなきゃいけないゲーム初めてです。
手榴弾が投げられねぇ!と思ったらポーチ買わないといけないとか・・・
弾やポーチ、手榴弾は永久武器ではなく日にちで購入です。
オープン前と言ってること微妙に違う・・・確かにライフルは永久だったけど・・・

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

SOW | コメント:0 | トラックバック:0 |

水路でのお勧め位置

私が主に遊んでいるFPS、SOW(seven years of war)でのお勧めな位置取りをご紹介します。
(SOWの概要やらなんやらを先に書くべきなのかもしれないけど、まぁ・・・気にするな!w)
まずは水路!まだお勧めはあるけど要望があったら、って感じで(´ω`)b
私はライフルマンを使うことが多いのでライフルマン向けなアドバイスになります。
ライフルマンだからと言って芋ったりしません。
積極的に占領もするし前線に出るアクティブなライフルマンを目指します。

まずはマップで説明。
水路マップ

見づらくてスミマセン(;´▽`)
青丸がIns側、緑丸がRep側で、外枠がオレンジなのがセンサー、水色が邪魔な芋の場所です。
画像をクリックするともう少し大きなのが見れます。REP側のセンサーが見づらいな・・・
一番大きな緑丸がセンサーです(;´▽`)もうぐだぐだ・・・orz

センサーは開幕時に投げると良い所にマークしました。
べ、別に開幕時じゃなくても便利なんだからねっ!
各軍、ここにセンサーを張っておくと敵の動きが一歩早く分かって有利に戦えます。

まずはTPの開幕占領。
INSの場合、旗を占領する際に上の細い通路側だけ集中してれば良い(多くの敵がマップの上か、
中間の通路から来るため、中間にセンサーを張ったのでキョロキョロしなくて済む。中間から来る敵は
センサーによりマップ上に表示されるため。例外としてマップ下の干上がった水路からTPに撃ってくる
敵がいるが、距離があるため撃たれて即死はない。それよりも上と中間から来る方が多い。)

REPの場合は開幕占領時に上の通路から敵が来ることはほぼないので
(味方が恐ろしく弱くて中間を突破され、裏に回られたら敵が来るけど、普通はありえない)
マップ下方向だけ警戒していれば占領できる。その際、INS側の水色丸のちょっと先(柵の辺り)から
手りゅう弾やサポートのグレネードを飛ばしてくるので注意。
敵から見て手前の建物内を通ってきた敵はセンサーに映るので視界に入る前に察知できて
敵より先に撃つことが出来る(´ω`)b水路から来る敵はダットサイト覗けば余裕でオイシー!w

次はTP占領後の守り位置に関して。
まずINSから。マップの上の方からSSを交えて説明します。
INS上2
↑言うまでもなく待ち伏せポイント。TPに注意が行きがちな敵を頭上から撃てます。
HS(ヘッドショット)しやすいのもGood。ただし定番の待ち伏せ位置なので警戒してるプレイヤーや、
センサーを投げてくる敵ライフルマンもいるので油断してはいけません。
自分がアサルトでショットガン持ってると鬼。
SS撮り忘れたけど、SS端のドラム缶の後ろでショットガンも鬼w
二人で待ち伏せすると、REP側は待ちかまえてるの分かっていても抜けない鬼畜さ・・・w

INS4
ここもなかなか有効。ちゃんとクリアリングできてない人も多く、背後から撃ち放題。

INS上1
さらにここも強い。しゃがんで集弾性をあげると吉。後ろに行き過ぎないよう注意。
後ろすぎるとTP側の直線から丸見えで横っ腹撃たれてしまいます。

INS上5
ここもなかなかイケます。ライフル推奨、サポートもOK。
前に味方がいますがこんな所にいるくらいなら上で紹介したところで待ち伏せて欲しいですね。
そんなところにいたら左側から蜂の巣だぞ!


INS中1
お次は中ほど。ここでしゃがんで奥から出てくる敵を待ち伏せ。サポートでマシンガンもGood!
画像の右上のミニマップを見ると分かりますが中間の通路が抜かれてる(味方が2人殺されて、
センサーに敵が映ってますね)ので立ち上がって左を見てみましょう。(SSなくてごめん)
そうするとブロックの柵越しに敵を撃てます。でもこっちは頭しか出てないので敵からは撃ちにくい。
よっぽどAIMに差がないかぎりINSが勝ちます。そのうちマップ修正されそうな強さw

INS側はいったんこれくらいかな?REPのOPの青はOPつぶした後の待ち伏せ。角の方がベターだね。
画面一番下の青はREPOPを潰した後にリスボンして移動して来る敵を迎撃する場所です。
INS側の水色(芋)の位置で立ち止まる人がいますが、正直邪魔です。前に出ろ!(・д・)

長くなってきたのでREP側はまた今度・・・(´ω`)
そこダメじゃね?とかのコメントも大いに受け付けますのでコメントあると嬉しいなぁ・・・
SOW | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
